食べた分だけ歩く旅(デジタルリマスター)

デイリーポータルZ

戸塚まで来て自分撮りかよ、って言われなくて良かった。

いつの間にか肥えていた。僕は体重68kg程度の時が一番調子良いのだが、いつの間にか75kgになっていた。凄い。7kgも脂を身につけてしまったのだ。いったいどこに。おおよそ腹に。

そこで、自分自身を戒めるために考えたのが「食べた分だけ歩く」企画である。食べたカロリーを消費するのがどれだけ大変か解れば暴飲暴食もやめるだろう。米作りの大変さを学習して、食べ物の尊さを学ぶ小学生と同じといえる。

これは、僕とカロリーとの闘争の記録である。

2006年9月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

ルールはコチラ

1.食べたカロリーの分を歩きます。
 キョリ測というWeb2.0っぽいサイトで調べたところ、体重75kgで30歳男性である僕は時速5kmで1時間歩くと356kcalを消費するらしい事が判りました。その計算に従って、食べた分を歩くという話です。

2.一日で三食を食べて合計カロリー分を歩きます。
 かならず朝昼夜と三回食事をします。食べる物は自由。量も自由です。例えば1日で3560kcal食べた場合は10時間、50km歩く事になります。

3.ルートは国道1号線です。
 東京都中央区日本橋にある国道1号線の起点をスタートとし、国道1号線をひたすら進みます。

20060901_photos_v2_x2.jpg
年齢、体重、性別を入れたら、あとはルートをポイントしていくだけ。簡単に消費カロリーがわかります。超便利。

この日はテレビの取材も受けていました

この企画、実はその実行の様子をテレビ局から取材を受けていました。大阪のよみうりテレビの人気番組「大阪ほんわかテレビ」という番組の「情報喫茶店」というコーナーだそうです。

放送は9/17だそうですが、僕が住んでいる関東圏では放送されません。レポーターは熊谷奈美さん。大阪のおばちゃんに大人気だそうです。

その都合もあって、途中時間が飛んでますがご了承下さい。午後3時から午後7時までは撮影の為に一旦自宅に戻っています。

以上、ルールと状況の説明でした。では、早速企画スタートです!

IMGP4816_photos_v2_x2.jpg
レポーターさんやディレクターさん。カメラ、大きい。
いったん広告です

朝ご飯を食べましょう +14.07km

 まずは朝ご飯を食べます。場所は新橋の吉野家。前の晩からなにも食べていません。ああ、お腹と背中がくっつきそう。だから、がっつり食べてしまいましょう。という事なので、朝ご飯は以下の通りになりました。

IMGP4820_photos_v2_x2.jpg
豚丼大盛り。けんちん汁が美味そうだぜ。
豚丼大盛り 745 kcal
ごぼうサラダ 78 kcal
けんちん汁 82 kcal
生卵 97 kcal
合計 1002 kcal
歩く距離 14.07 km分

 好きに選んだらいきなり1,000kcalを越えてしまいましたよ。まずいぞ。大体、生卵が余計なんだ。熊谷さんが頼んでたのでうっかり頼んじゃったんだけども。しかして、このカロリーを歩行距離に換算すると、なんと14.07kmになりました。

あははは、朝ご飯だけで14kmも歩かなければならないのか。もう食っちゃったししょうがない。頑張って歩いてやろうじゃないか。

IMGP4823_photos_v2_x2.jpg
奇麗に残さず食べてしまいました。

 

kyori_01.png

 

いったん広告です

では、歩きます 残り14.07km

スタートは国道1号線の起点。中央区日本橋です。よーし、がんばるぞ!と思ったらレポーターの熊谷さんも一緒に歩く事になりました。

テレビって最初と途中と最後辺りだけ撮って、後は車で移動したりすんじゃねーの?とか思ってたんですが、五反田まで約10kmを本当に歩かせるんだそうです。炎天下を。女性レポーターに。

いやー、大阪のテレビ局ってすごいですね。

それではとりあえずがんばりましょう。

IMGP4828_photos_v2_x2.jpg
日本橋の横にある、国道1号線の起点。偉そう。

3kmほど歩いて休憩です 残り11km

この日は非常に暑く、歩いてるだけで汗がだらだと垂れてきました。ああ、暑い。わずか3kmを歩いてすでに汗だくです。

水を買うためにコンビニに入ったら、ビールコーナーでキンキンに冷えたビールが僕を誘っていました。ずーっと見てたら、

「そんなん飲んだらカロリー増えますよ!」

と注意されました。そうか、そうですよね…。大人しく水を飲む事にしました…。ああ、ビール…。

IMGP4845_photos_v2_x2.jpg
ズラリ並んだビールが大変に美味しそうです。

kyori_02.png

ところで、このペースだと超大作になってしまいます

僕には予知能力があるので、このペースで書いていくと大体10ページくらいの超大作になってしまって、しかも、みんな途中で閉じるボタンを押してしまう事まで明白にわかってしまいました。

このまま10ページ書くのも個人的には面白いんですが、色んな人の怒ってる顔が見えるので今回はやめておいて、一気に道程を見られるアニメGIFを作りました。クリックすると再生します。

まずは日本橋から五反田までをご覧下さい。

koutei01.gif
まだ10kmですから、全然元気です。
いったん広告です

五反田に着きました 10km歩いて残り4.07km

アニメGIFにしたら一瞬の出来事みたいになってしまって、やや呆然としながら書いています。どうしよう、苦労が全く伝わらない気がする。

日本橋から、炎天下の国道1号線を歩く事2時間。10kmを歩いて五反田に着きました。朝食分が14.07kmなのでまだ4.07km分のエネルギーが余ってますがここで昼食にしたいと思います。

なんで五反田かというと、撮影の都合とか色々です。ちなみに熊谷さんは、すっかり無口になってしまってカメラが回ってないときは死んだ顔してました。

IMGP4867_photos_v2_x2.jpg
五反田駅って電車で来た事無い。初めてが徒歩とは。

kyori_03.png

お昼ご飯はケンタッキーです

 お昼ご飯はケンタッキーフライドチキン。なんでケンタッキーかというと、まぁいいか。

オーダーは、

サザンBBQツイスター 549 kcal
フライドポテトS 186 kcal
ウーロン茶 0 kcal
チキン2ピース 474 kcal
合計 1209 kcal
歩く距離 16.98 km分

 という、普段だったらまず食べないヘビーカロリーなチョイスとなりました。距離に換算して16.98km分です。多く食べればその分多く歩かなければならないのに、なんで抑えないのかというと、とにかくお腹が減っていたからです。この我慢の出来なさが、僕に7kgの業を背負わせたか。

IMGP4869_photos_v2_x2.jpg
うっかりお腹一杯食べてしまいました。

しかしですよ。ケンタッキーに行ってチキンを食べないなんてウナギ屋に行ってウナギを食べないようなもんですから仕方のない事なのです。フライドチキン、大好き!

朝食と昼食のカロリーを合計すると2,211kcalで、距離にして31.05km分になります。ここまでで10km歩いたので、あと少なくとも21km歩かなければこの旅は終わりません。

IMGP4872_photos_v2_x2.jpg
チキンを過剰なまでに奇麗に食べたら、みんな驚いてた。

ゴールは近づくどころか遠ざかってしまいました。まだまだ続きます。のこり、21.05kmです。

kyori_04 (1).png

いったん広告です

10km歩いて、残り21.05km

さて。それではお昼ご飯も済んだし、残りの距離を消化するのを目標に30km地点を目指しましょう。はぁ、先は長いなぁ。

IMGP4877_photos_v2_x2.jpg
五反田からまた歩き始めました。

ところで、上の写真がすっかり夜になっていますが、実は途中で撮影のために、ロケバスで一旦家に戻りました。色々撮影してやっと開放されたのが午後7時。もう日は落ち、慣れないTV撮影の疲れも溜まってなんともやめたい気分です。

でも、食べた分の21.05kmを歩かないと企画は終わりません……。

仕方ないので歩きます。

kyori_04.png

 

さて、やっぱりすっ飛ばしていきます

僕にはオーラが見えるので、ダラダラと文字を読みたくないみんなのオーラが見えてしまうのです。大体にして黄色と緑色を混ぜた色。だから、五反田から夕飯を食べた東神奈川までの約20km、5時間分の行程を30秒のGIFアニメにまとめましたのでご覧下さい。600倍速です。書いてて悲しくなってきた。

クリックすると再生します。どうぞ。

koutei02.gif
見どころは、どんどん変わっていく僕の顔。

いったん広告です

夜道で汗だくです 23km歩いて残り8.05km

この企画を実行した8/19の夜は大変な熱帯夜で、歩いているときはまだ良いのですが、止まると無風だったこともあって汗が止めどなく流れてきました。溶ける。

飲み物は、カロリーを加算すると計算が面倒なので水や麦茶、ウーロン茶などのノンカロリー飲料(厳密にはカロリーはある場合もあるが無視します)。ここまでで500mlのペットボトルで6本分、3リットルの水分を摂ったのにまだ喉がカラカラでした。

岩盤浴だってここまで汗かかないだろうという汗ぶりで、すっかりデトックスされたと思います。

IMGP4918_photos_v2_x2.jpg
シャツもズボンのもびしゃびしゃです。おもらししたみたい。

kyori_05.png

いったん広告です

30km歩いて、夕食はデニーズ

東神奈川に着いたのが午前0時前。ああ、もうお腹ペコペコです。ゆうこりん風に言うと、お腹ペコペコりん♪。いや、よく知らないんだけど。

IMGP4953_photos_v2_x2.jpg
ああ、もう倒れそうに腹減った。

 そんな今日最後の食事は、

和風ハンバーグ 610 kcal
ライス 336 kcal
氷いちご ミルク 203 kcal
合計 1149 kcal
歩く距離 16.14 km分

地味に高カロリーなチョイスです。これを普通にこんな時間に食べたら肥えへの片道切符。肥えアリーナの指定席です。わっしょい、わっしょい、カロリーわっしょい。

和風ハンバーグは高カロリーだけあって非常に美味しくて、かき氷もかなり癒し効果を持ってました。満足。いわばカロリテラピー。カロリーが高い食べ物って、本当に美味いよね。

IMGP4963_photos_v2_x2.jpg
あんまり暑かったのでかき氷を付けたよ。

ここで、この1,149kcalを朝食と昼食分に加算すると今日の摂取カロリーは3,360kcalとなります。距離にして47.19km分です。

ここまでで約30kmを歩いてますから、残り17.19kmを歩けばこの旅も終わりとなります。数字とか計算とかいっぱい出てきてワケわかんない事になってるかもしれませんが、ようするに、 あと約17.2km歩けば終了って事です。

残り、頑張ります。つづけます。

kyori_07.png

いったん広告です

ここで一旦、閑話休題です

国道4号線や17号線など、日本橋を起点とする国道には、日本橋からの距離が書かれた柱が1kmごとに立っています。わりと目立つのでご存じの方も多いと思いますが、歩いていたら他にもある事に気が付きました。

ということで3種類の距離標識を紹介します。

IMGP4892_photos_v2_x2.jpg
オーソドックスな距離標識。

上のはよく見るアレですね。いっぺん自転車で延々国道4号線を北上した事があるんですが、100km行っても200km行っても立っていました。一体どこまであるんでしょうか。 

100mごとにある小さい標識

IMGP5054_photos_v2_x2.jpg
小さいのは100mごとにあります。

小さいので25km地点まで気がつかなかったのですが、100mごとの距離を示す標識がありました。小さくて目立たないので、うっかりしていると見過ごしていまいます。

まだ次の1km標識に着かないのー?とか思ってこの小さいのを探して、32.8とか書かれていると大変に嬉しいのですが、32.4kmとかだとガックリします。

シールには1m単位で書いてあります

IMGP5053_photos_v2_x2.jpg
金属の箱に貼ってあるやつは1m単位で書いてある。

見かけてもしばらく、それが距離を表しているとは気付かなかったのが左の写真です。たまに電柱などに付いている金属の箱にシールが貼ってありました。

数字が段々増えていって、距離とシンクロしてるんだと気付いたのが4559mを歩いた末の事。随分時間が掛かりました。

桁数が大きいとなんか嬉しいですよね。よね。

それでは旅の続きです。

いったん広告です

43km歩いて、残り4.2km

日本橋を出発して、途中で撮影とか色々ありながらの長旅がやっと終わりに近づきました。すっかり夜は明け、人も鳥も犬も目を覚ましています。蝉もうるさくなってきました。

ここまでの水分補給は、500mlペットボトル11本分。5.5リットルです。お店で飲んだ分を入れたら約6リットルの水分を摂った事になります。

その分を汗として出したもんだから、もうその汗を吸ったシャツの臭いといったら筆舌に尽くしがたい。柔道着とか剣道の防具とか、そういう臭いがしました。1日歩いてきただけなのに。

IMGP5033_photos_v2_x2.jpg
真夏の剣道の防具みたいな臭い。

kyori_08.png

ダメージがでかい。残り2.2km 

47.2kmっていうとマラソンよりも少し長い程度の距離ですが、普通のスニーカーで歩いて、邪魔な荷物(ノートパソコンと、TV局から渡されたビデオカメラが入ってる)を持っていた事もあって、体に相当な負担となりました。

内ももはすっかり股ズレを起こして、肛門から股間までもの凄い痛さです。足の裏もマメだらけで、膝もかなりの痛さ。歩くのもままならない状態です。

最後の方は、おしりを持ち上げて擦れない様に歩きました。最初に計算した時速5kmは下回ってたと思うので、厳密には計算が違いますが、股ズレに免じて許していただけたら幸いに存じます。

IMGP5036_photos_v2_x2.jpg
肛門が擦れると凄い痛い。

kyori_09.png

いったん広告です

ではいよいよゴールの様子です

残りの旅を35秒のGIFアニメにまとめました。見どころは、夜通し歩き続けて、どんどん周りが明るくなっていく様子です。クリックすると再生します。

koutei03.gif
やっとこの旅も終わります。

やっと終わりました

終わりました。3,360kcalを消費するために47.2kmを歩く旅がやっと終わりました。最後、47.2kmの標識が工事中の区域にあったらしくて見つからず、47.3km歩いてしまいました。

もう、食べた分のカロリーをすっかり使い切ったのか、お腹ペコペコすぎるくらいにペコペコでした。自分の中のエネルギーが、丁度空っぽになるのを実感出来ました。ああ、僕らは食べ物のカロリーで動いてるんだな、そう思えました。

それにしても、カロリーを歩いて消費するのは大変です。日本橋から、藤沢の手前まで歩いてやっと使い切る事が出来ました。これからはカロリーに気をつけた食生活を送ろうと思います。

IMGP5072_photos_v2_x2.jpg
体中ボロボロだけど、やっぱり最後は笑顔。

kyori_10.png

カロリー消費は大変です

食べた分のカロリーを歩いて消費したらどこまで行けるか、という事で始まったこの企画でしたが、想像よりも辛くて辛くて、富士山に登ったのよりも何倍も辛くて、途中で本当にイヤになってしまいました。

この道をゆけば、どうなるものか、危ぶむ無かれ、とか言ってる場合じゃないけど、ゆけば判るさってアントニオさんも言っていたので頑張りました。頑張ってどうなるものかって気もしますが、どうにか完遂出来てよかったと思います。

日本橋から藤沢の手前までで大体47.2kmですが、住んでいる場所によってはいまいち実感出来ないと思いまして、色んな土地別に調べてみました。参考までにどうぞ。

・北海道の場合
 札幌と新千歳空港の間がちょうど47kmくらいです。

・大阪、京都の場合
 大阪と京都の場合、国道1号線で、大阪京都間が丁度同じくらいです。

・博多の場合
 鹿児島本線で、博多から羽犬塚までが同じくらい。

・沖縄の場合
 多良間島の周りを2周。

・ニュージーランドの場合
 WellingtonからFeatherstonくらい。

いまひとつ実感出来ない例もあったかもしれないけど、カロリーを運動で消費するのが大変という事が少しでも実感出来たら良いなと思います。

IMGP5091_photos_v2_x2.jpg
73.7kgになりました。

Source

タイトルとURLをコピーしました