「ゴキブリ目線」で投稿、人間に襲われ最後は… アース製薬インスタが人気、斬新企画生んだ「逆転の発想」

J-CASTニュース

   虫ケア用品大手・アース製薬のインスタグラムが、フォロワーを巻き込みながら急成長を遂げている。

   「もしもゴキブリがインスタグラムをはじめたら」という設定が好評で、主人公の手に汗握る冒険に多くの人が行方を見守った。

   同社によれば、これまでのプロモーションとは一線を画す挑戦的な企画だという。ゴキブリの習性を忠実に再現するため勉強会まで実施した。

  • アース製薬のインスタグラムより

    アース製薬のインスタグラムより

  • アース製薬のインスタグラムより

「大きいバケモノに急に襲われて…」

   アース製薬は2022年6月17日から、インスタグラムの運用を始めた。プレスリリースでは開設の目的を「多角的な視点で商品の魅力を発信してまいります」と説明し、最初の投稿はキャンペーンの宣伝だった。

   それ以降、”中の人”の日常を切り取ったかのような投稿が続く。6月22日に晴天を収めた写真とともに「あたたかくて好きな季節がやってきた~!」と書き込むと、24日には「友達の剛毅に呼ばれてちょっとお出かけです!」と報告し、友人宅での出来事が連日更新されるようになった。

「目的地に到着 いいね、めちゃくちゃワクワクする!お邪魔しまーす!#ホームパーティ」
「うわー俺好みの場所すぎる」
「剛毅と一緒にご馳走!うますぎるよ~幸せ。#パスタ」
「トイレでひと休み。なんかトイレって落ち着くよね笑」

   7月14日から、意味深長な内容を含むようになる。友人の剛毅が行方不明になり、再会を果たすも「なんか意味わかんないくらい大きいバケモノに急に襲われて死にかけたらしい」

   “中の人”もこの怪物に遭遇した。「まって、なんかいる。。。なんだあのでかいの。。。」「マジでやばい。とにかく隠れよう」。添えられた写真には、人間の脚が巨人のごとく大写しされている。

Source

タイトルとURLをコピーしました