井上尚弥、スーパーバンタム級は「未知の世界」 同級ライバルにも言及…対戦実現なら「素晴らしいテクニカルバトルに」

J-CASTニュース

   ボクシングの権威ある米専門誌「ザ・リング」(WEB版)が2022年8月27日(日本時間28日)に世界バンタム級3団体統一王者・井上尚弥(大橋、29)のインタビュー記事を公開。井上が将来的なライバルについて言及した。

  • 井上尚弥選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

    井上尚弥選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

  • 井上尚弥選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

スーパーバンタム級は「未知の世界」

   インタビューの中で話題に上がったのがWBC、WBO世界スーパーバンタム級王者スティーブ・フルトン(米国、28)だ。井上よりも1階級上の王者でWBCとWBOの2本のベルトを保持している。来年以降、井上がスーパーバンタム級に上げた場合、対戦候補のひとりとなる。

   フルトンとの対戦の可能性を問われた井上は「お互いに戦うとすれば、素晴らしいテクニカルバトルになると思います。簡単な戦いではないでしょう。フルトンはリーチが長いので、どれだけ距離を縮められるかだと思います」と率直に胸の内を明かした。

   また、井上は過去にスーパーバンタム級が最適な階級であると語っており、そのことを問われると冷静かつ慎重に答えを出した。

「122ポンド(55.3キロ=スーパーバンタム級リミット)でもっと動けるし、もっと力を発揮できると思う。しかし、それは私がよりよく動けるようになった(そしてより活動的になった)だけです。本来体格が大きいはずの相手にどれだけダメージを与えられるか分からない。未知の世界になります」

   現在、世界主要4団体のスーパーバンタム級には2人の世界王者が存在し、フルトンがWBC、WBO王座を保持し、ムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン、27)がWBA、IBF王者に君臨している。

Source

タイトルとURLをコピーしました