「スプラトゥーン3 前夜祭」のチュートリアル最速クリアを目指すRTAが登場

GIGAZINE
2022年08月27日 17時45分
動画



発売前のスプラトゥーン3を新ルールに生まれ変わったフェスを通して事前に楽しむことができる「スプラトゥーン3 前夜祭」が、2022年8月28日の9時~21時に開催されます。「スプラトゥーン3 前夜祭」はNintendo Switch Online加入者なら誰でもプレイできるようになっており、フェス開催前のタイミングでもゲームの新しい本拠地となるバンカラ街を探索したり、イラストを投稿したりすることが可能です。

「スプラトゥーン3 前夜祭」を事前ダウンロードして新拠点のバンカラ街や新ブキをチェック&生まれ変わったフェスに備えてみた – GIGAZINE


そんな「スプラトゥーン3 前夜祭」をプレイできる専用ソフトでは、Nintendo Switch Online加入者でなくても誰でもチュートリアルをプレイすることができます。「スプラトゥーン3 前夜祭」でプレイできるチュートリアルは以下の通り。

「スプラトゥーン3 前夜祭」のチュートリアルをプレイしてみた – YouTube
[embedded content]

このチュートリアルをどれだけ速くクリアできるかを競うRTAにしてしまったゲーマーたちが、チュートリアルを素早くクリアする様子を動画で投稿しています。なお、各RTAは時間を計測するタイミングがまちまちで、キャラクタークリエイトが終了した瞬間から計測しているものもあれば、プレイヤーが操作するインクリングの姿が映った瞬間から時間を計測しているものもあります。ただし、時間計測の終了タイミングはどれもチュートリアルが終了して画面が暗転したタイミングでした。

キャラクタークリエイトが終わった瞬間から時間計測しているRTA。

スプラ3チュートリアルRTA 1:06.83 – YouTube
[embedded content]

こちらの方が3秒ほど速め。

【スプラ3前夜祭】チュートリアルRTA in1分3秒ぐらい – ニコニコ動画


こちらはキャラクタークリエイト部分も含めて時間計測を行っています。キャラクタークリエイトにかかっている時間が30秒~31秒なので、ひとつ前の動画の方が若干クリアタイムが速め。

スプラトゥーン3_チュートリアル RTA 1分38秒31 – ニコニコ動画


こちらは画面上にインクリングが表示された瞬間から時間計測をスタートしています。キャラクタークリエイトにかかる時間がちょうど18秒なので、これも「【スプラ3前夜祭】チュートリアルRTA in1分3秒ぐらい」より少しだけクリアタイムが遅そうです。

【Splatoon3前夜祭】チュートリアルRTA 【1分22秒01(インクリング映った瞬間計測開始)】 – ニコニコ動画


なお、「スプラトゥーン3 前夜祭」のチュートリアルパートは1度クリアしてしまうと同じアカウントではプレイできなくなってしまいます。そのため、複数回にわたってチュートリアルをプレイするには、「スプラトゥーン3 前夜祭」のセーブデータを削除するか、別のアカウントでチュートリアルをプレイする、あるいはチュートリアルクリア前にゲームを強制終了する必要があります。

以下のツイートによるとチュートリアルは最後に渡る橋にある2本目の線を越えるとクリア判定になってしまうらしいので、ゲームを強制終了して何度もチュートリアルをプレイしたいという場合は注意してください。

これからチュートリアルする人へ。
28日前夜祭当日まで試射できなさそう。
インク撃てて潜れるのはチュートリアル時のみ。1回やったらもうできない。
写真の2本目の奥の線を越えると強制終了するので、越えずにチュートリアルを遊び尽くす事をお勧めします。#スプラトゥーン3 #前夜祭 pic.twitter.com/Y7HsYXQ8KX

— ふくミケ★rock&roll???? (@yak_kanata)

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました