TikTok でもっともホットなトレンドと完売ビューティアイテムなどに注目【Glossyポップサマーダイジェスト】

DIGIDAY

夏も残すところあと1カ月、TikTokでもっともホットなトレンドと人気のインフルエンサーに注目し、見逃しているかもしれない美容製品のローンチを紹介する。

TikTok開封動画で大注目、ベイスのトート

ファッションの悩みのタネとなりがちなオフィスへの復帰。その原因のひとつは、もちろん、完璧な仕事用バッグがなかなか見つからないこと。どの女性に尋ねても、おそらくこの悩みについて話してくれることだろう。これに共感する人は、シェイ・ミッチェル氏のトラベルブランド、ベイス(Beis、TikTokのフォロワー数9万2000人、インスタグラムのフォロワー数53万3000人)が解決策となるかもしれない。

TikTokでは、ハッシュタグ #worktote が200万ビュー、特にこのブランドで売れているスタイルを指す #beisminiworktote は18万3000ビューを超えており、ひとつのアイテムとしては大きな数字となっている。

この製品はTikTokではレビュー開封動画でよく紹介されており、「ホットガールのトートバッグ」として位置づけられている。このトレンドは「ホットガールのベッドサイドテーブル」から派生したもので、バッグの中身やナイトテーブルの引き出しの中身を紹介する動画だ。ベイスのプレジデントであるアディーラ・フセイン・ジョンソン氏いわく、同社のワークトートをフィーチャーしたユーザー生成コンテンツは、TikTokで「絶え間なく流れている」という。

「トートはかなりの人気商品で、このワークトートは2019年に発売して以来、売り上げナンバーワンのトートになっている。その後、ミニ・ワークトートも発売したが、こちらも同様に成功している。前年比(売上)の伸びは200%を超えている」と、フセイン・ジョンソン氏は述べた。

2022年夏のトレンドリップ

マスクを外して、よくも悪くもリップにとって大きな夏となった。TikTokと、#TikTokMadeMeBuyIt という熱狂的な世界のおかげで、次の3つの製品が非常に話題になっている。これを入手できた人は自分のことをラッキーだと思うべき。購入は以下で。

アワーグラス(Hourglass)のファントムヴォリューマイジンググロッシーリップバーム(Phantom Volumizing Glossy Lip Balm)

ミントのような爽快感がありながら、刺激が少なく、なめらかに伸びてふっくらとしたツヤのある唇に仕上げてくれるプランピングリップバーム。TikTokではレビュアーから、しっかり色がついてかなりツヤが出るというコメントや、高級感のあるゴールドのケースというコメントが寄せられている。

フェンティビューティ(Fenty Beauty)のポウシクルハイドレーティングリップステイン(Poutsicle Hydrating Lip Stain)

この製品の人気度は勢いがあり、TikTokの力を疑う人は、いまセフォラ(Sephora)では完売、アルタビューティ(Ulta Beauty)には1色しか在庫がないことを知るべきだ。TikTokでは、美容インフルエンサーたちが、この製品を塗っては拭き取り、色落ちしないことを試すという最終テストを行った。言うまでもなく、この製品は合格

メイクアップフォーエバー(Make Up For Ever)のアーティストカラーペンシル(Artist Color Pencil):アイ、リップ&ブロウペンシルのエニウェアカフェイン(Anywhere Caffeine)

モーヴ系ブラウンのこのリップライナーは、ヘイリー・ビーバー氏のTikTokで一度ならず、二度、三度と紹介されている。また、ヴィクトリア・リン氏(@Victorialyn)とローズ・シャード氏(@Roseandben)などのメガインフルエンサーも太鼓判を押している(ふたりともビーバー氏のメイクアップルックを再現するために使用している)。もちろん、完売するほどの人気を博しているのは言うまでもない。

「DMでコラボ」がTikTokでヒット

Z世代は影響力を持つことを望んでおり、ブランドとの独自の取引契約を得るためなら何でもするだろう。しかし、そんなZ世代が懐疑的になる場合もある。多くの人が知っているように、ブランドの「取引」は、プラットフォーム上にいる人々に自社製品を買わせ、無料で宣伝してもらうための策略であることが多い。最近の多くのマーケティング手法と同様に、このトレンドはTikTokにあわせて進化している。

最近TikTokをスクロールしているときに、ユタ州に拠点を置く衣料品ブランドのクラッド&クロス(Clad & Cloth)の投稿が目にとまった。15秒のその動画は、ユーザーに「このQRコードをすぐにスキャンして、私たちのPRリストに載りませんか? 」とユーザーに問いかけていた。これはちょっと怪しいので、さっそく調査をしてみることにした。

そのQRコードから、PRリストに載ってブランドのモデルになるための応募フォームと思われるページに飛んだ。名前とメールアドレスを入力すると、すぐにGmailにクラッド&クロスからの通知が表示され、マーケティングとプロモーションのeメールリストに登録されたという、どの顧客にも送られる内容が届いた。当然ながら、この登録から得られるものは何もない。

そこで今度はTikTokで単純に「PRリスト」を検索してみるという状況に陥ったのだが、驚くなかれ、Z世代をターゲットとする無数のブランド(例:ムーンダスト&モナークス/Moondust & MonarchsAEドールハウス/AE Doll House)が、PRリストを作成中、あるいは自分たちのチームにアンバサダーを追加しようとしていると主張していた。そのコメント欄では、若い女性を中心とした多くのTikTokユーザーが、自分のインスタグラムのハンドルネームをドロップして、PRリストに載ることを切望している。

TikTokは、インフルエンサーマーケティングにさらなる透明性をもたらした。インフルエンサーは、どのブランドの取引がインフルエンサーにとって価値があるかについてのコンテンツを作成し、ブランドが一方的なコラボレーションを通じてマイクロインフルエンサーを利用するやり口を暴露している。この新たな透明性によって、昔から使い古されたインスタグラムの戦術がTikTokではどのように展開されていくのか、今後も興味深く注視していきたい。
— Cayley Plotkin

注目のローンチ

スキンケアからメイクアップ、ヘアケアまで、7月と8月に発売され、もっとも話題となった美容ブランドの最新アイテムを紹介する。ソーシャルメディアでのトレンドを牽引した製品、SNSや話題の成分がきっかけで完売した製品など、これらは注目してきた製品である。

ドランクエレファント(Drunk Elephant)のセラマイティAFアイバーム(Ceramighty AF Eye Balm)

セラミドは、いまも多くの新しいスキンケア製品に含まれている。ドランクエレファントの最新アイクリームもそのひとつ。目の周りのデリケートで薄い肌に栄養を与え、肌を落ち着かせるために、オメガ成分が豊富な植物オイル配合。

ゲラン(Guerlain)のオンブルジェ・クアッドアイシャドウパレット(Ombres G Quad Eyeshadow Palette)

昨年7月、フレンチガール・クールの象徴として知られるメイクアップアーティストのヴィオレット氏が、ゲランのメイクアップのクリエイティブディレクターに就任した。現在、彼女のタッチがブランドに表れている。彼女が手がけたのはこのゴージャスな4色のアイシャドウパレット。写真のピンクのカラーストーリーのほか、シルバーブラックとブラウンゴールドのオプションがある。

オラプレックス(Olaplex)No.4Cボンドメンテナンスクラリファイングシャンプー(No. 4C Bond Maintenance Clarifying Shampoo)

オイリーヘアやよりディープクリーンを求める人のためのオラプレックスのシャンプーがついに登場。

キンシップ(Kinship)のセルフスムース10グリコリックリサーフェイシングセラム(Self Smooth 10% Glycolic Resurfacing Serum)

アルタビューティ(Ulta Beauty)にデビューしたこのZ世代スキンケアブランドの最新アイテムは、グリコール酸10%配合のビタミンCが豊富なストロベリーをベースにしたケミカルエクスフォリアント。また、低刺激のためのオート麦のエキスも使用。

E.l.f.ビューティ(E.l.f. Beauty)のヘイローグロウリキッドフィルター(Halo Glow Liquid Filter)

ミケイラ・ノゲイラ氏は、E.l.f.の最新製品を、シャーロット・ティルベリー(Charlotte Tilbury)のベストセラーであるハリウッドフロウレスフィルター(Hollywood Flawless Filter)のデュープ(高額商品と同様の効果を低価格で得られる商品のこと)と判断した。より入手しやすい価格帯のおかげで、E.l.f.の発売はすぐに入手困難となっている。「これはどっちも同じにみえる。文字通り処方をコピーしたのかな?」とミケイラ・ノゲイラ氏は動画で視聴者に問いかけ、120万もの「いいね!」を獲得している。

フレッシュ(Fresh)のシュガーリップバーム(Sugar Lip Balm)

長い間ヒーロー製品だったアイテムがアップグレード。フレッシュの処方をリニューアルしたバージョンは、保湿力が2倍(24時間に相当)となり、さらに12色展開となった。このリローンチに注目を集めるため、ブランドはミケイラ・ノゲイラ氏メレディス・ダックスベリー氏など、TikTokの最高メンバーと協力している。

ユーストゥザピープル(Youth To The People)のポリペプチド121フューチャークリーム(Polypeptide-121 Future Cream)

ユーストゥザピープルは、このモイスチャライザーを、バイオサイエンスとブランドのトレードマークであるスーパーフードの交差する場に位置する製品としている。その結果生まれたのは、リッチでありながら重くない、朝と夜の両方に使えるモイスチャライザーだ。

フェンティスキン(Fenty Skin)のヒアルロン酸+タマリンド配合ファットウォーターハイドレイティングミルキートナーエッセンス(Fat Water Hydrating Milky Toner Essence with Hyaluronic Acid + Tamarind)

2020年にジューシーな化粧水「ファットウォーター(Fat Water)」を発売したフェンティスキン。今回、リアーナ氏の乾燥肌のファンのために、さらに濃厚でより深くうるおいを与えるバージョンが誕生した。

TikTokで起きた奇妙な現象ーーそのシックな代替案

TikTokには数え切れないほどの奇妙なトレンドがあるが、最近目がクギづけになったのは、チアシードで家をデコレーションする人々だ。基本的には洗面台の棚の周りに、DIYでチアペット(粘土で作った人形などにチアシードを蒔き、発芽すると髪の毛や動物の毛のように見えるという商品)を施している人々である。ハッシュタグ #chiapet を使っているすべての人が、DIYのホームデコレーションを紹介しているわけではないとはいえ、このハッシュタグは3億9520万ビューとなっている。私たちは生活にもう少し緑を取り入れたほうがよさそうではあるが、これは特に面倒な方法のように思える。その代替案として発見した、もっともシックなエアコンを紹介。ジュライ(July)のエアコンは、ユーザーが自分の好きな色やインテリアのスタイルに合わせてカバーを選ぶことができる。先週、同社は苔で覆ったカバー(75ドル、約1万円)を発売。家の中が禅の庭のような雰囲気になることだろう。

[原文:Glossy Pop Newsletter: The Pop summer digest]

SARA SPRUCH-FEINER(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました