立憲「新幹事長」の岡田克也氏「食傷気味です」→会場笑い 「新味に欠ける」ベテラン起用の狙いは

J-CASTニュース

   立憲民主党は2022年8月26日に両院議員総会を開き、参院選の総括を受けた新執行部を発足させた。泉健太代表は続投し、幹事長に岡田克也元副総理を起用。西村智奈美幹事長は代表代行になり、逢坂誠二代表代行との2人体制にした。政務調査会長に長妻昭元厚生労働相、国会対策委員長に安住淳元財務相をあてた。

   旧民主党政権時代の閣僚経験者を多く再登板させて政権担当能力をアピールし、党再生につなげたい考え。ただ、起用された側からも「ちょっと食傷気味」(岡田氏)といった声があがり、会場から笑いが起こる場面も。泉代表は、ベテラン起用には「新味に欠ける」といった批判を上回る意義があると強調した。

  • 両院議員総会後に記者会見する立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)

    両院議員総会後に記者会見する立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)

  • 両院議員総会後に記者会見する立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)

安住氏「徳俵に足がかかっている政党だということはよく分かっている」

   岡田氏は立憲の前身にあたる民主党や民進党の代表や幹事長を歴任。両院議員総会で

「与党の幹事長を1回、野党の幹事長を3回。ちょっと食傷気味ですが…」

とあいさつすると、会場から笑いがもれた。その上で、

「何とかもう1回、政権交代を目指せる政党を、早く作り上げるために頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

と決意表明した。

   安住氏は「何回目かは…忘れました…」。また会場から笑い声が起きたが、「徳俵に足がかかっている政党だということはよく分かっている」などと土俵際の党勢にも言及。

「何とか国民から見て『やっぱりこの党が必要だ』と思われるような党になるために、まなじりを決してやる」

と述べた。

Source

タイトルとURLをコピーしました