Android 13で「変わった」とはっきりわかったところ4選

GIZMODO

全体としてみると正直あんまり「変わった~!」って感じはしないかな。

先週Pixelシリーズに向けてリリースされたAndroid 13。私も早速愛機である「Pixel 5a」でアプデを実施…してみたものの、あまりこれといった大きな変更は見られないようす。

小ネタ気味ではありますが、「Android 13での変化が感じられた部分」を集めてみました!

1. メディアプレイヤーのデザインが変わった!

おそらく一番わかりやすい変更はコレ。聴いている音楽やポッドキャストなどに対応し、デザインが変化するようになりました。

188cq-70vz8

おわかりいただけるでしょうか。

アルバムのカバーによって後ろが変わるほか、再生バーがちょっと波打っている感じ。見た目の変化としてはこれが一番大きな変化かもしれません。

2. 「クイック設定」のボタン位置変更と機能追加

ホーム画面を上から下にスワイプすると出てくるクイック設定の見た目も若干変わりました。

これまではパネル直下に「設定」「電源」のボタンがあったのですが、これが画面最下部に移動。クイック設定に使えるパネルは「QRコードスキャン」「電卓」などが新たに増えています。

Screenshot_20220823-115543

3. スクショ時のシャッター音が無音に

これまでAndroid12では、サイレントモードにしていてもスクショ時にシャッター音が鳴っていました。これが意外とやっかいで、電車の中でスクショをする際に盗撮だと思われるのがとてもいやで…。Android 13ではスクショが無音になりました!わーい!

4. 背面タップで操作できるアクションの選択肢が増えた

スマホ本体の背面を2回タップすることで特定のアクションができる「クイックタップ」も、「ライトを切り替える」等の選べるアクションが増えました。

Screenshot_20220823-120142

このほかにもセキュリティの強化や、アプリごとに言語の設定ができるなど細かな変化はありましたが、Android 12の時のような衝撃的なアプデは見られずでした。…少しずつスマホを便利な設定にしていきたいよね。

Pixel以外のAndroidユーザーは、おそらく年内にはアプデができるようになるはず。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました