韓国メディア「良い先例になる」 ソン・フンミンに人種差別のファン、チェルシーが無期限出禁に

J-CASTニュース

   サッカー・イングランド・プレミアリーグのチェルシーが2022年8月20日、同クラブの公式サイトを通じて韓国代表のエースでトッテナムに所属するFWソン・フンミン(30)に人種差別行為をしたチェルシーファンに対して競技場への出入りを無期限禁止としたことを発表した。

  • ソン・フンミン選手(写真:AP/アフロ)

    ソン・フンミン選手(写真:AP/アフロ)

  • ソン・フンミン選手(写真:AP/アフロ)

「あらゆる形態の差別的行為を完全に憎むべきものと考えます」

   韓国メディア「朝鮮日報」(WEB版)によると、今月14日にロンドン・スタンフォードブリッジで行われたトッテナム対チェルシー戦の後半にソンがコーナーキックを蹴るために観客席に近付いた際、観客席のファンが「つり目」のジェスチャーを見せた。この行為は生中継したテレビカメラに捉えられSNSで拡散された。

   チェルシーはファンによる人種差別的行為に関して19日にも公式サイトで声明を出しており、「チェルシーフットボールクラブはあらゆる形態の差別的行為を完全に憎むべきものと考えます」とし、「私たちはこの事件を調査しており、特定された場合、この人物はクラブからの強い措置に直面します」との方針を打ち出した。

   「朝鮮日報」によると、ソンに対する人種差別は今回が初めてではなく、21年4月にも一部ファンに人種差別的な発言を受けたという。

   トッテナムはホームでマンチェスター・ユナイテッドと対戦。前半33分にMFスコット・マクトミネイがソンのマークを振り払おうとした際に手がソンの顔面を直撃。ソンがピッチに倒れこむ間もプレーは続けられFWエディソン・カバーニがゴールを決めた。VAR検証の結果、マクトミネイのソンへの行為がファウルとされゴールが取り消された。

Source

タイトルとURLをコピーしました