たった15分で超簡単に本格的なアヒージョやジャーマンポテトが作れてしまう調味料「GABANシーズニング アヒージョ/ジャーマンポテト」レビュー

GIGAZINE



家庭用スパイスメーカー・GABANのメニュー調理用シーズニング「GABANシーズニング アヒージョ/ジャーマンポテト」が、2022年8月15日に登場しました。GABANシーズニングは使い切りサイズのシーズニングで家庭でスパイスを使った料理が手軽に楽しめるとのこと。実際にGABANシーズニング2種を使ってアヒージョとジャーマンポテトを作ってみました。

GABANシーズニング <アヒージョ> | 商品カタログトップ | ハウス食品
https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,090246.html

GABANシーズニング <ジャーマンポテト> | 商品カタログトップ | ハウス食品
https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,090247.html

GABANシーズニング アヒージョがコレ。


原材料を見ると、ガーリックパウダー(国内製造)、食塩、ローストガーリックパウダー、ガーリック、フライドガーリックと、これでもかといわんばかりにガーリックが入っています。他にはポークエキス、ローズマリー、砂糖、バジル、パセリ、煮干しエキス、タイム、粉末みそ、魚醤パウダー、唐辛子、セロリシード、ブラックペパーなどが入っています。


原材料の下にはレシピが載っていました。


というわけでレシピに倣い、アヒージョを作るための材料を買ってきました。必要なのはGABANシーズニング アヒージョのほか、むきえびとマッシュルーム、オリーブオイルだけです。マッシュルームは4つ切りにしています。


GABANシーズニング アヒージョを白い皿に出してみました。袋を開けた瞬間にガーリックの香りが漂います。見た目はベージュ色で、目の細かいパウダーといったところ。


作り方はめちゃくちゃ簡単。オリーブオイル大さじ4杯分とむきえび80gとマッシュルーム100gを小鍋に入れて、GABANシーズニング アヒージョを投入し、中火にかけます。煮込むにはオリーブオイルが少ないのでは?と思いましたが、パッケージに書かれているレシピによると、オリーブオイルに具材が完全につかっていなくてもおいしくできあがるとのこと。


オリーブオイルがくつくつと煮立ってきたら弱火にします。


火を弱めてからさらに3分~5分煮込みます。


これでアヒージョの完成。作るのはめちゃくちゃ簡単で、マッシュルームを切る時間を入れても15分ほどで完成しました。


食べてみると、ガーリックの香りがガツンと感じられ、15分で作ったとは思えないほどしっかりとしたうま味と塩味が感じられます。店でアヒージョを注文すると、味の濃い部分がオイルの底に沈んでいて、具材はそこまで味が強くないということがありますが、このアヒージョは具材にGABANシーズニング アヒージョをオイルと共にまぶしていたために、塩味やうま味、ガーリックをメインとした複雑で華やかな香りが具材に絡み合っているので、味付けはかなり濃厚に感じました。


次にGABANシーズニング ジャーマンポテトを使って、ジャーマンポテトを作ってみます。


原材料は食塩、ブラックペパー、砂糖、バジル、ローストガーリックパウダー、ガーリックパウダー、オレガノ、粉末しょう油、パセリ、カルダモン、ローズマリー、ディル、ローストオニオンパウダー、ホワイトペパー、セロリシード、キャラウェイなど。


そして、ジャーマンポテトのレシピも掲載されていました。


そんなわけで用意したのがジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージ、そしてGABANシーズニング ジャーマンポテトです。


ジャガイモはあらかじめ電子レンジで温めて火を通しています。


フライパンにサラダ油を大さじ1引き、玉ねぎとソーセージを炒めます。


玉ねぎに火が通ってきたタイミングでジャガイモを投入。焼き色がつくまで炒めます。


ここでGABANシーズニング ジャーマンポテトを白い皿の上に出してみました。ブラックペパーが入っているとのことで、ベージュ色のパウダーの中に黒い粒が混ざっているのが見えます。また、細かく刻まれた香草もありました。


ジャガイモにいい感じの焼き色がついたら、コンロの火を止めます。そして、GABANシーズニング ジャーマンポテトを投入。火を止めたまま、しっかりと混ぜます。


これでジャーマンポテトの完成。調理時間はアヒージョより少しかかって約20分ほど。ブラックペパーの香りと、よく炒まったソーセージの匂いが漂います。


食べてみると、ジャガイモの甘みと塩味とブラックペパーの刺激がよく合います。さらにその奥から香草のさまざまな香りがふわりと立ち上ります。ブラックペパーは粗びきでかなり辛いのですが、ジャガイモと玉ねぎの甘みで中和されます。塩味も強いのでご飯との相性もよく、晩酌のつまみとしてもよさげです。ただし、シーズニングを混ぜる時にかなりしっかりと混ぜ合わせないと、味付けにムラができてしまうので、シーズニングを入れる時はどさっといれてしまうのではなく、かき混ぜながら少しずつ加えるのが鉄則です。


GABAN シーズニング アヒージョ/ジャーマンポテトは税別参考小売価格が750円で、全国のスーパーで購入可能。また、GABAN シーズニング アヒージョはAmazon.co.jpで取り扱われており、5個セットで税込810円で購入できます。
Amazon | GABAN シーズニング アヒージョ 10.3g×5個 | GABANシーズニング | 香辛料・スパイスギフト 通販


GABAN シーズニング ジャーマンポテトも5個セットで、Amazon.co.jpから税込810円で購入可能です。

Amazon | GABAN シーズニング ジャーマンポテト 8.4g×5個 | GABANシーズニング | 食品・飲料・お酒 通販


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました