めんつゆの概念が揺らぐ~! カルディの「オマール海老めんつゆ」がマジ☆オマール海老っっ!!!!

ロケットニュース24


なるほどこうきたか。 “めんつゆ” とひと口に言えど、さまざまなスタイルがある昨今。ちょっとやそっとでは驚かない自信があった。あったのに、だ。

カルディの『オマール海老めんつゆ』には度肝を抜かれてしまった次第。だって、これほどまでに名前とのギャップがない商品がある?? めっちゃオマール海老ですやん!!!! 


・カナダ産オマール海老を使用

『オマール海老めんつゆ』はカルディのオリジナル商品だ。『瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ』といい、カルディはめんつゆのまだ見ぬ姿を常に探し求めている気がする。

ちなみに2022年9月1日までセール中らしく、記者は店頭で358円で購入した。パッケージ説明によれば、カナダ産のオマール海老をエキスにしてトマトやタラゴンで風味付けしたものらしい。


濃縮液なので付け汁の場合は本品に対し倍の量の水を、かけ汁の場合は本品に対し5倍の水を加えて使う。

どんな麵にも合いそうではあるが、パッケージでは素麺にかけている。ということはオススメは素麺なのだろう。ということで、素麺と合わせてみることにする。


・めんつゆって何だっけ

よく振って使うようにと書かれていたので、フリフリした後に開封。ほうほう……めっちゃオマール海老の香りがするじゃないか! 開けた瞬間ブワッと辺り一面に香りが充満する。


冗談抜きで、しばらく部屋に香りが残っていた。家族にコッソリ隠れて食べようにも食べられない、危険なブツであるようだ。

せっせと素麺を湯がき、薄めたつゆをドバっとかける。この間も終始、オマール海老の香りに包まれている。素麺をすすると、ご想像の通り口の中もオマール海老でいっぱいだ。


なんと言うか、想像していた何十倍も海老だ!! もう口の中が海老過ぎて、素麺がかすむレベル。マジで海老が大渋滞状態……!!!! 


またトマトと海老の相性が悪いはずもなく、ちょっとお高めのレストランで出てきても納得してしまうほどの上品な味なのだ。なんなら食べるのがもったいなくなるほどである。

素麺だけでなくうどんやパスタ、リゾットやスープにちょい足しして使うのもアリ。海老の主張がとにかく強いので、シンプルな食材と合わせるか、なにかにほんの少し加えるくらいが良さそうに思う。


いはやはしかし「めんつゆってこういうものだっけ? というかめんつゆって何??」と考え込んでしまうくらいには、市販のめんつゆ概念を揺るがす商品だ。

いつものめんつゆでは物足りなくなって来た人、たまには冒険したい人、とにかくオマール海老味が好きな人。理由はいろいろあるだろうが、手に取ってみると良い。

マジで海老過ぎて、めんつゆの来し方行く末について考え込んでしまうこと必至だぞ! 

参考リンク:オマール海老めんつゆ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました