「着物は非国民」アニメのコスプレで歩いたら中国警察に勾留5時間

GIZMODO

KIMONOで出かけただけなのに…。

中国のアニメファンが日本のマンガ『サマータイムレンダ』の登場人物である小舟潮(こふね うしお)のコスプレ姿で街を歩いていたら警察に呼び止められて署に連行され、延々5時間に渡って怒られて500字の反省文を書かされる事由が発生。中国国内でも賛否を呼んでいます。

着物を着て写真を撮っていただけなのに

事件が起こったのは先週水曜夜、場所は中国は江蘇(こうそ)省、蘇州(そしゅう)市です。女の子は和食レストラン&バーがひしめく通りに浴衣姿で出かけ、軽く何か食べようと店の行列に並び、写真にポーズをとったところで、フォトグラファーと一緒にいきなり警察に取り囲まれてしまったのだといいます。

かわいすぎたのだろうか…
Image: CNN

「撮影目的だ」と説明しても「それでも中国人か」と怒鳴られ、尋問理由を聞いても「反抗的態度」とかなんとか言われて、けっきょく腕を掴んで引きずるように署に連行されていったそう。尋問では携帯の中身を調べられて写真は削除されたほか、着物も没収され、釈放されたときにはもう時計は夜の1時を差していたとのこと。

警察には口止めされたみたいなのですが、どうしても納得がいかなかったのでしょう。女の子は日曜、SNSのWeiboに一連の出来事を綴り、「人としての尊厳を踏みにじられたように感じる」と今の心境を述べました。

Weiboへの投稿は800万回以上再生

投稿は1日で760万回以上閲覧され、目撃者が撮った動画もWeiboで800万回以上再生され、関連トピのハッシュタグは閲覧回数が9000万回を突破。月曜には検閲されてしまったので今は見れなくなってますが、YouTubeに映像と証言が残っていたので貼っておきますね。

[embedded content]
video: Spotlight on China/YouTube

文字で想像したのより、ずっと荒っぽくて、中国にいる日本の人たちや、日本に理解のある中国の人たちのことがとても心配です。

上の動画では、天安門事件などで中国政府への不満が高まって、国民の信頼を回復するために反日プロパガンダをやってたものの、次第にそれがエスカレートして、今は少しでも日本を褒めると出世を棒に振る自殺行為のようになっている。大学でも日本のことを少しでもよく言おうものなら学生から文句が飛んでくる状態だ、と紹介されていますけど、ほんとにそんな空気なのでしょうか。

うちなんて家族がアメリカで剣道を教えていますけど、中国の人も台湾の人もロシアの人もウクライナの人もみんな仲良くやってます。

Sources: Spotlight in China, CNN