韓国「マウンド国旗立て」に「イチローさんも怒ってた」 多村仁志氏語る06年WBC「あれはない」

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、ソフトバンクなどで活躍した野球解説者の多村仁志氏(45)が2022年8月18日に公開されたユーチューブチャンネル「デーブ大久保チャンネル」の動画に出演し、06年に開催された第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を振り返った。

  • 優勝に歓喜のWBCメンバー(写真:ロイター/アフロ)

    優勝に歓喜のWBCメンバー(写真:ロイター/アフロ)

  • 優勝に歓喜のWBCメンバー(写真:ロイター/アフロ)

「マウンドには駄目ですよ」

    日本は第1ラウンドで韓国に2-3で敗れるも通算2勝1敗で第2ラウンドに進出。第2ラウンドで再び韓国と同組となり1-2で敗れた。ところが米国がメキシコに敗れる波乱もあり日本は準決勝に進出し韓国と3度目の対戦。日本は意地を見せ6-0で完封し、決勝でキューバを下して初代王者となった。

    動画では大会全体を振り返りつつ話題は韓国とのライバル対決に。司会を務めた野球解説者のデーブ大久保氏(55)が「韓国戦で旗を立てられたんだっけ?」と問いかけると、多村氏は「イチローさんも怒ってました」と振り返り、「マウンドには駄目ですよ。みんな怒ってました。あれはないと」と語った。

    大久保氏が指摘したのは第2ラウンドの韓国戦。2-1で勝利した韓国は試合直後に選手やコーチ陣らがマウンドに集まり歓喜を爆発させた。その際、数本の韓国国旗をマウンドに突き立てるパフォーマンスを見せ当時、日本では大きな波紋を呼んだ。

    多村氏は「最後のバッターが僕だったんですよ」と切り出し、「僕が三振して終わったんですよ。阪神にいたオ・スンファン(呉昇桓)が出てきて、(スコアラーから)真っすぐとカット(ボール)だと言われた。最初、超でかいファールを打ったんですよ。僕も気持ちが入って。外のカットボールを打ったから次は外の真っすぐだろうと思って踏み込んだら(インコースに来て)空振り三振」と語った。

Source

タイトルとURLをコピーしました