最新VRスニーカーは、ただ履くだけのお手軽さで腰の動きも検知

GIZMODO

足に履いているのに腰の動きも連動しちゃう。

「VR元年」と呼ばれた2016年から6年が経ちましたが、いまだに誰もが持っているほどの普及率ではないVRゴーグル。ですが関連するデバイス類は日々進化を遂げています。

近々クラウド・ファンディングに登場予定の「Surplex- Future VR Tracking Shoes」は、スニーカー型フル・トラッキングデバイスとなっており、ただ履くだけでアバターの脚の動きを連動させることが可能になります。

[embedded content]
Video: Surplex/YouTube

両足に480個の圧力センサー

連続6時間使用可能で、Wi-Fi接続するのでベースとなるステーションは不要。片足に薄さ1mmで240個の圧力センサーを搭載しており、身体の軸の傾きを検知するため、腰を振ったりファイティングポーズのように腰を落とす動きでも再現してしまいます。腰にトラッカーを装着する必要がなく、身軽なままでVRが楽しめます。

また9軸のIMU(慣性計測ユニット)が脚の動きや角度を捉えるので、たとえば靴底に圧力を感じないジャンプ中に足を上げるといった動作もバッチリ再現できるよう設計されています。

220819_surplex1
Image: Surplex

映画撮影やスポーツや医療の分野でも

「Surplex- Future VR Tracking Shoes」は、ゲームやメタバースで遊ぶだけでなく、演技してモーション・キャプチャーをしたり、圧力検知でスポーツ選手の身体の分析や、リハビリなど医療の分野に拡大することも見据えています。一見するとただの靴なのに、VRだけでなく応用範囲が広いのは無限の可能性を秘めていますね。ゴーグルだってまだまだなのに、未来は足元からって感じです。

気になる方はKICKSTARTERをチェックしてみてください。

Source: YouTube, Twitter, KICKSTARTER via Surplex via MoguLive

タイトルとURLをコピーしました