【ポケモンGO】「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022記念イベント」開始! 今回のピカチュウは絶対にヤバい…

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もBOX整理しているかな? お兄さんはフィナーレイベントまでに何とか1000は空けたいんだけど、沖縄ピカチュウとカウボーイハットのカビゴンが300くらいBOXを圧迫してるよ。送るのも忍びないしなぁ……実に悩ましい!

それはさておき、本日2022年8月18日(木)から『ポケモンワールドチャンピオンシップス2022記念イベント』が始まった。野生もレイドも見所のある内容となっているが、特にヤバそうなのは「特別な衣装のピカチュウ」である──。

・頑張れ、日本代表

2022年8月18日(木)から8月23日(火)20時まで、およそ6日間にわたり開催される『ポケモンワールドチャンピオンシップス2022記念イベント』。いつものイベントよりやや開催期間が短いため、どなた様も華麗なスタートダッシュをかましたいところだ。

本イベントは8月18日(木)から21日(日)にかけてイギリス・ロンドンで開催される「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」と連動しており「ポケモン公式YouTubeチャンネル」では熱戦の模様も視聴可能となっている。日本代表のトレーナーさん、頑張れー!

んで、まずは『ポケモンワールドチャンピオンシップス2022記念イベント』のイベント概要から。以下で詳細をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチのタスクで出現するポケモン


ボーナス

・ GOチャレンジャーがポケストップに出現
・ GOバトルリーグで勝利した時にリワードで獲得できる ほしのすなが3倍
・ 1日にプレイできる「GOバトルリーグ」の最大セット数が10に増え、合計50バトルになる


・激レア化必至

さあ、まずは新ポケモンから。今回実装されるのは特別な衣装のピカチュウ、通称「WCSピカチュウ」のみである。もちろん最低でも数匹ずつは確保して欲しいところだが、厄介なのは「レイド、フィールドリサーチ、タイムチャレンジでしか出ない」という点だ。

つまり「野生湧きしない特別な衣装のピカチュウ」になるため、色違いの激レア化は必至。とことんレイドに突っ込むか、フィールドリサーチをこなしまくるか? 復刻があるとしても来年の同時期になるハズなので、特別な衣装の色違いガチ勢たちは全力プレイ以外の選択肢がない。

・レイドが熱い

お次に野生湧きするポケモンはというと、流石にどれもトレーナーバトル向きのラインナップである。どれを狙うかはその人次第だが「ミズゴロウ」「ヤミラミ」「アサナン」はメガシンカを控えているため、このタイミングで厳選しておくといいだろう。なお、ヤミラミは ほしのすな750を落とす富豪ポケモンである。

さらに約1年ぶりの登場となる伝説レイドの「ザシアン」と「ザマゼンタ」も、かなり人気になるハズだ。特にザシアンはマスターリーグで猛威を振るうS級ランクのポケモンなので、ムキムキのザシアンを作りたいトレーナーは気合いを入れてレイドを周回しよう。

ついでに言っておくと、ザシアンもザマゼンタも更に強力な “別フォルム” が存在する。おそらく実装はだいぶ先になるハズだが、このタイミングでアメXLだけは貯めておいても無駄にはならないハズ。今回ゲットしたザシアンとザマゼンタがフォルムチェンジできるのかは……知らん。

・特別なわざの復刻祭り!

さらにさらに、本イベントはある意味で「特別なわざ」の復刻祭り! 期間中はなんと5種類もの「特別なわざ」が習得可能となっているので、寝かせていたポケモンをお持ちの方はこのタイミングでしっかり特別なわざを覚えさせておこう。


ドサイドン「がんせきほう」


ゲンガー「シャドーパンチ」


ギャラドス「アクアテール」


メタグロス「コメットパンチ」


ファイアロー「やきつくす」


まとめると本イベントは「WCSピカチュウ」と「ザシアン」がメインになり、その他の野生やレイドは「それぞれの目標次第」ということになりそうだ。重要なことだからもう1度言っておくが「WCSピカチュウ」は野生湧きしないので十分に注意して欲しい。

というわけで、人によってはかなり忙しくなりそうな ポケモンワールドチャンピオンシップス2022記念イベント。これが終わると、いよいよ「フィナーレイベント」の開催だ。各自コツコツとボックスの整理をしておくように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました