手土産は雑であればあるほど良い / うっかりデイリー 2022年8月13日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年8月13日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。
 
雑な手土産は人を安心させます。
 
いい手土産をもらうと嬉しい反面、緊張しますよね。例えば神楽坂の路地にある店のおいしいプリン。夢のように甘かったのですが、ちゃんとしてるぞこの人は…!おれもちゃんとしなければ…!!!と身が引き締まります。
 
首脳が訪問したときに打つ空砲(礼砲)は「うちはいざとなったらこれぐらいの力があるからな」という威圧感を与えるためと聞いたことがあります(調べたらそんな説はネットに出てこなかったのですが話の流れ上そういうことにして進めます)。
 
神楽坂のプリンはまさにそれです。
 
その点、雑な手土産は安心です。
・発泡酒1本
・紙パックの麦茶
・食べかけの天むす
僕がこれまでにもらった安心手土産ベスト3です。食べかけの天むすはかじりかけじゃなくて、パックで買ったけど食べきれないからともらいました。うまかったです。
 

こちらのメルマガはデイリーポータルZの一週間の動きを伝えつつ、はげます会の内容をちょっとだけ見せて気を引こうとする姑息なメルマガです。こういう雑なマーケティングも人を安心させて効果があるんじゃないかと思ってます。

もくじ

【7/31~8/6記事ランキング】『動物のお医者さん』の菱沼さんファッション
【7/31~8/6のプープーテレビ】主人公に自転車を借りられる
【イベント情報】やってみた大賞、Maker Faire Tokyo 2022
【営業日報】快晴と土砂降りの広告撮影
【はげます会からのお知らせ】スズキナオさんの好きなマンガを推す動画公開しました

 

7/31~8/6の記事ランキング

『動物のお医者さん』の菱沼さんファッション

koga.jpg

こんにちは。古賀です。
 
先日、実家の母親が「コロナで町会の集まりが中止になっちゃって、準備したお惣菜を分け合ったからあげる」とタッパーにつまったさまざまな店の総菜集をくれました。
 
なんでも感染拡大で緊急中止になったらしく、参加者がみんな持ち寄りの総菜(これもコロナ対策で手作りNGの買ったもののみルール)を準備しちゃってる状態だったらしいんですよ。
 
短時間で集まって持ち寄り総菜を分けるだけ分けて解散したそうです。
 
ごちゃごちゃにタッパーに入った各店の総菜……最高でしたよね……。
 
もともとはきれいだった総菜が、行きがかり上、雑な状態になったわけで、きれいと雑のハーモニーを楽しみました。
 
さてランキング。名作マンガ『動物のお医者さん』の菱沼さんファッションをリカちゃんの衣装として超ハイクオリティで複数作成、着せまくる記事にインターネットがどよめきました。

001.jpg

今週のスマッシュヒット 

002.jpg

8/2 フェスみたいに鹿が集まる「鹿だまり」を見てきた (スズキナオ)
https://dailyportalz.jp/kiji/shika-damari

奈良公園の敷地内にある奈良国立博物館の前に夏の夕方、鹿たちが集まってそして解散してゆく謎の現象「鹿だまり」。
地元の方に教えてもらって見にいってきました。
夕暮れにあわせぞろぞろと大量に集まり、そして合図なくばらばらと解散していく様子が不思議です。
天気がよく暑い日の夕方に規模が大きくなるんだそう。

7/31~8/6のプープーテレビ

主人公に自転車を借りられる

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

コントの舞台の差し入れに大量のトップバリュのカップ麺とミニせんべいを買ってきてくれた人がいました。駅と会場の間にまいばすけっとがあったのでみんな「あそこで買ったな」と察しました。

ところが他の方が買ってきてくれた差し入れはおしゃれなケーキやおかしなどどれもこれも甘いものばっかりで、それはそれでおいしいもののしょっぱいものが食べたいなと思っていたところだったんですね。

はじめビニール袋に入ってたときは半笑いだったトップバリュ軍団も、舞台が終わる頃にはなくなっていました。意外な伏兵でした。

それでは今週のプープーテレビ。主人公に自転車を借りられる旅は、ひとりひとりがまた主人公であることを思い起こさせました。泣けるわさび菓子対決は「わさび鉄火」が強かったです。リコーダーも引き続きです。また来週!

 

イベント情報

やってみた大賞、Maker Faire Tokyo 2022

ishikawa.jpg

石川です。

ヘボコン関係で少しお世話になった人がいて、何回か前の大会にご招待したんですよ。見にきてくれて、イベント後に少しだけ話せたんです。それまでオンラインでのやり取りだけだったので、「はじめまして~~」みたいな挨拶をして。

で、僕も司会で3時間しゃべったあとなのでなんかテンション上がっちゃってたんですよね。「お土産にこれ持って帰ってください!!」つって渡したのが、イベント前に買って飲まなかった栄養ドリンク。「胃に優しいノンカフェインのやつなんで今から(夜)飲んでもOKです!」とか言って。コンビニのビニール袋で。

たまに思い出しては、何なんだあの手土産は。と我に返るエピソードです。

というわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

 

note × デイリーポータルZ 記事コンテスト「やってみた大賞」

8/16(火)締切

noteとの共催で、記事コンテストを開催します!
その名も「やってみた大賞」。やってみたり作ってみたりした記事をお送りください。デイリーポータルZではあなたの才能を求めています!
8/5 21:00~は、與座さんとトルーさんをお迎えして記事の書き方配信もやる予定です。こちらの詳細は追って!

Maker Faire Tokyo 2022&ミニヘボコン

9/3(土)12:00~18:00(予定)
9/4(日)10:00〜17:00(予定)@東京ビッグサイト 西4ホール
出展:林、べつやく、ナミノリ、爲房、斎藤公輔、ほり、石川

毎年恒例となったDIYの祭典、Maker Faire Tokyo。今年もデイリーポータルZは記事で作った工作を展示します!
林さんのメガネに貼るとひらめいたように見える厚紙、べつやくさんの次とまります仮面、斎藤さんの「なんでもぜんまい」、爲房さんの論文風おおきなかぶ、などなど。そしてまだ記事になっていない新作も登場します!

石川は藤原麻里菜さん&ギャル電&阿部和広先生とのトークセッション、そしてYoung Maker Challenge 2022の審査員も務めさせていただきます。
久しぶりにミニヘボコンも開催!今年は1回だけ(=8組限定)なのでお早めにご応募ください~。時間が短いので家で途中まで作ってくるの推奨です。

次は安藤の営業日報です。

営業日報

快晴と土砂降りの広告撮影

ando_i.jpg

安藤です。むかない安藤の撮影で一つだけ食べた残りを人にあげることがよくあります。「これ、撮影で一つ食べちゃったんだけど、ほか手を付けてないからあげる」と。

これを言うと喜んでくれる人が多いんですよね。確かに人は「ごめん一つ食べちゃった」くらいのお土産の方が気を使わなくていいのかも。納得しました。

最近近所の人から小松菜を大量にもらったことがあって、どうしたのか聞くと「畑でなんとなく作ったら大量にできてしまって困っているんです」と本当に困った風に言っていました。困ってるからあげます、もいいと思います。

営業日報です。

■営業日報

まだ公開前なので内緒なんですが、ずっと進めていた広告案件の撮影がやっと終わりました。

003.jpg
夏っぽい。

撮影は3日あって、快晴だった初日に撮ったのが上の写真です。あとの2日は土砂降りでした。いろいろ準備しても天気が変わるとまったく無駄になったりして、とくに信仰とかないくせに「神よ…」と思いました。この記事はうまくいけば9月上旬に公開となりますのでお楽しみに!

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

スズキナオさんの好きなマンガ
『THIS TOWN ーマヌケで切実な物語』を推す

hashida.jpg

橋田です。

手土産、何が正解なのかわからないです。

「和菓子が好きなのか、洋菓子が好きなのか。あ、甘いものが好きじゃないかもしれないから…」と、煎餅を買ったことがあります。差し歯が多い人だったので、不評だったと後から聞き、本当に難しいなと思いました。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

8/6 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものを地主恵亮さんに聞きました。

20220805_jinushi.jpg

「無人島には持って行かない」ということから、無人島へ行ったという設定で、長い長いストーリーを執筆してくれました!!

*

8/8
好きなものについて語ろうの会 マンガ編」動画を公開

スズキナオからトルーさんへおすすめします。
大嶋宏和さんのマンガ『THIS TOWN ーマヌケで切実な物語』をおすすめしています。

20220811_nao.jpg

 『THIS TOWN ーマヌケで切実な物語』 いろんな人の日常を淡々と追い、うまくいかない様子を描いていて、共感できる漫画です。 『エンディング・テーマ』『SHITTY GIRL』という作品もあります。

*
8/9 会員限定記事

取材や撮影で注意されたはなし 

20220811_kiji.jpg

反省と再発防止の意味を込めて語り合いました。ご覧いただければ幸いです~~!

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林と編集部安藤の日記を紹介します。

20220811_hayashi.jpg

20220811_ando.jpg

20220811_ando2.jpg


はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました