予測不能な展開と演出! DCドラマ『ドゥーム・パトロール』が面白い / ジョジョを彷彿させる奇妙な世界観 

ロケットニュース24

動画配信サービス「U-NEXT」に加入してからというもの、ドラマを見るのがやめられない! この盆中はしっかりドラマ三昧してやろうと画策している。

私(佐藤)と同じく休みの間にドラマにハマる気でいる人に、1本紹介しておこう。それは以前紹介した『ピースメイカー』と同じ、DCコミック作品の『ドゥーム・パトロール』だ。

人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を彷彿させる、先の読めない展開と演出満載! ただしかなり人を選ぶ作品なのでご注意を……。

・ヒーローものと呼べるのか?

この作品は、2021年7月よりU-NEXTで配信が始まり、現在シーズン3まで公開されている。アマゾンプライムビデオでもシーズン1のみ(字幕・吹替)、有料で視聴することが可能だ。

物語は「ヒーローもの」といって良いのか迷うところ。というのも、一応主役にあたる5人は特殊能力を持つ「メタヒューマン」ではあるけど、頼りなぅてだらしないし、仲悪いし……。

とにかく良いところがない。少し内容に触れると、第1話でいきなり街を壊滅する騒動を起こしてしまう始末。これを本当にヒーローと呼んで良いのか?


・シーズン1のあらすじ

世の中に馴染めない、いわゆるはみ出し者の5人は天才科学者ナイルス・コールダーの邸宅で、人の目を忍んで生活していた。

各々不本意な理由で特殊能力を手に入れ、普通の人間ではなくなった5人だ。そのため、やる気はあまりなく、ヒーローという自覚も乏しい。普通に暮らすことができない現実を嘆き、そのきっかけを恨む日々。

そんな彼らをナイルスは励まし諭して、何とか前向きにやって行くことに努めるのだが……。そんなナイルスは宿敵ミスター・ノーバディによって、誘拐されてしまう。5人はどうなるのか?


・キャスト、スタッフが超豪華!

この作品の魅力を語る上で、まずお伝えしておきたいのはキャストとスタッフだ。変なヒーローものなのにやたら面子が豪華!

ロボットマンのクリフ役には映画『ハムナプトラ』のブレンダン・フレイザー。ナイルス役は4代目ジェームズ・ボンドのティモシー・ダルトン。ラリー役はアメリカの人気ドラマ『ホワイトカラー』のマット・ボマー。主役級の俳優を揃えている。

また制作総指揮には、DCのドラマで成功を収めている『ARROW』『THE FLASH』を手掛けるヒットメーカーのグレッグ・バーランティ

プロデューサーには『ワンダーウーマン』『アクアマン』など、DC映画の制作に携わるジェフ・ジョンズ。ドラマ『スーパーナチュラル』のジェレミー・カーヴァーなど。キャストもスタッフも強者そろっており、作品の質はかなり高い。


・なぜか心奪われる

展開は完全に予測不能だ。どうやったらこんなめちゃくちゃな話を考えられるのか、不思議でたまらなくなってくる。控え目にいっても「頭おかしいんじゃないか?」と思うような演出が毎回毎回登場し、時に混乱してしまうのだが……。

ポンコツチームはポンコツなりに悩みもがき苦しみ、立ち止まったり後退しつつも、何とか前に進もうとするのだ。各々が抱えた過去やトラウマと向き合い、越えて行こうとする様子には、勇気づけられるものがある。

「おかしなヤツらだな」なんて思いながら見ていたのに、気づけば応援したくなっている。いじらしく健気な姿にいつの間にか心を奪われているのだ。


・ひとつ注意

魅力的な作品ではあるんだけど、先にも述べたように、ヤバい演出が随所に見られる。とくにシーズン1の最終話は気を付けて欲しい。スプラッター(血しぶきなどの生々しい描写)ではないグロ表現がある

私はたいていの不気味な描写に耐えられるのだが、ちょっとキツかった。「よくそんなこと思いつくな」と感心する反面、「いい加減にしろ!」とやや腹が立ったくらいだ


『ピースメイカー』と比べると、話のテンポは悪くトントン進まないし、「何を見せられているのか?」と思う演出は少なくない。

それでも、なぜか心が温まる不思議な作品なのはたしかだ。個人的には先の読めない展開や映像演出は、ジョジョに通じるものがあると感じた。ジョジョの実写ドラマを制作元の「HBO Max」がやったらこんな感じになるかな? なんて思いながら見るのは面白かったぞ。

盆休みにお暇ならお試しを。ただし最終話のアレには気を付けて

参考リンク:U-NEXTアマゾンプライムビデオ
執筆:佐藤英典
Screenshot:U-NEXT

DOOM PATROL and all related pre-existing characters and elements TM and (C) DC Comics. Doom Patrol series and all related new characters and elements TM and (C) 2022 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

Source

タイトルとURLをコピーしました