【Hothotレビュー】物理トリガーボタン搭載。高性能でも低発熱なゲーミングスマホ「Black Shark 5 Pro」

PC Watch

Black Shark 5 Pro

 「Black Shark 5 Pro」は、スマートフォン業界の雄Xiaomiが送り出すゲーミングスマートフォンだ。Black Sharkはもともと2017年にベンチャー企業としてスタートしたのだが、目をつけたXiaomiが早速同社に出資。Snapdragon 845を纏った「Black Shark」の初代を2018年5月という異例のスピードで投入した。

 その後、Qualcommの新SoCとともに世代を重ね、最新のBlack Shark 5 ProはSnapdragon 8 Gen1という最新のハイエンドSoCを搭載して、満を持しての投入となる。今回1台お借りしたので、レビューをお届けしよう。

最短17分で充電完了する120W急速充電

 Black Shark 5 Proのもう1つの特徴は、120WというPC顔負けの急速充電に対応している点。120Wの充電器が付属しており、最短17分で満充電にできることが謳われている。

 実際に残容量5%の状態で、本体の電源を入れたまま充電を行なってみたところ、20分程度で満充電となった。おそらく電源を切るか、周辺温度がもう少し低い冬場であれば17分という短時間を達成できるのだろうが、それでも20分というのは驚異的な速度である。1日ほとんどバッテリを使い切って自宅に戻っても、シャワーに行く前に充電器に繋いでおけば、シャワーが終わってサッパリした頃には満充電になっているというイメージだ。

 本体の急速充電対応は素晴らしいのだが、付属のACアダプタがUSB Type-Aだというのはやや閉口ものである。Quick Charge 3.0には対応するため一応は他社のスマートフォンに急速充電できるが、USB PD非対応なので、ほとんどのPCを充電できず、ガジェットをたくさん持つユーザーからしてみれば汎用性が低いと言わざる得ない。本製品はほかのUSB充電器でもそれなりの速度で充電できるので、付属のACアダプタを使う必然性が低いように思う。

製品には120W対応ACアダプタが付属

しかし今さらUSB Type-Aというのはやや不便だろう

 付属のUSB充電器による充電中の発熱は抑えられている印象であった。とは言え、それでもゲームをしながら充電を行なうとそれなりの熱を持つようになるため、熱によるバッテリ劣化を防ぐためか、ゲーム稼働中はバッテリを充電せず、システムが必要な電力のみ給電する「バイパス充電」モードを備えている。また、一定温度に達すると自動的に充電速度を遅くする機能もある。

バイパス充電ではバッテリに充電せず電力供給ができる。ただしQuick Charge対応ACアダプタが必要

 なお付属するケーブルもUSB Type-A→USB Type-Cであり、コネクタもまっすぐケーブルが伸びるタイプ。直接給電しながらの本体横持ちのゲームプレイに配慮するのであれば、給電しながらでも手への干渉が少ないL字型やコの字型のものが欲しかったところなのだが、「17分で充電完了するのだから充電してからゲームをプレイすればよい」というメッセージが強い。このあたりは、横持ち時に下にもUSB Type-CコネクタがあるROG Phoneの方が親切だ。

ゲーミング向けの機能が満載

 ゲーミングスマートフォンを名乗っているからには、ハードウェアのみならずソフトウェア面での最適化や対応も求められるわけだが、Black Shark 5 Proはその点でも恥じない充実さだ。

ちなみにShark Space以外でもちょっとテクノロジーオタクの心をくすぐるようなユーティリティや設定があったりする

 まず1つ目は「Shark Space」で、これはランチャーの役目を果たすほか、着信拒否や通知の拒否など、ゲーム向けの一部機能の設定が行なえる。もっとも、「ゲームしかやらない」ユーザーならともかく、一般的なアプリも使うのであればこれにお世話になることはないだろう。

「Shark Space」は基本的にはゲームランチャーと、一部ゲーム向け最適化機能を設定するもの。ちなみに左がBlack Shark 4のものだが、ややUIの違いが見られる

Black Shark 4(左)はAndroid 11をベースとしたJOYUI 12、Black Shark 5 Pro(右)はAndroid 12をベースとしたJOYUI 13だから、UIや機能の違いが生まれたのだろう

 コアとなる機能は、ゲームプレイ中に右上角もしくは左上角からスワイプインして表示されるオーバーレイ「ゲームアシスタント」に集約されている。ここで、トリガーボタンの設定やマクロの記録、ゲームの各種設定を行なう画面にアクセスできる。先述の着信拒否や通知拒否などもこのウィジェットから行なえる。

 ゲーム設定においては、性能とバッテリ/発熱のバランスを3段階に調節できるほか、ディスプレイのリフレッシュレートやカラー調整、タッチ感度の調整が行なえる、といった具合だ。また、ボイスチャットの際に自分の声を変更できる「ボイスチェンジャー」、ネットワークの優先度を調節できる機能、ゲーム中の音楽効果で背面のライティングを変更させる機能なども設定できる。

 ここでちょっとユニークなのが「Hang Up」機能で、ゲーム継続中という状態を維持しながら、別のアプリが使える。単純にバックグラウンドに回しただけだと、ゲームが中断されたり、場合によってはメモリを開けるために終了されたりしてしまうわけだが、Hung Upを使えばこれを防げるというわけだ。

 Shark Spaceと同様、本機のみに備わっているもう1つのゲーミング関連の要素(?)が、ブランドイメージ萌えキャラクターの「Shark Chan」だ。ロック画面で適用できる壁紙が1種類用意されているほか、専用アプリもあり、ホーム画面に常時表示させられる3Dのマスコットもある。

 この3Dマスコットは放置しているといくつかのリアクションをするほか、タッチすると笑ったり怒ったりとしっかりと反応し、しかもちゃんと日本語を喋る。ただしホーム画面に常駐している場合は、マスコットをタップしてしまうと、「アハハハハ、もうイヤ~♪」、「あっ、イジわる~い♥」という、電車の中やビジネスの場では赤面してしまうであろうセリフが問答無用で流れるので、くれぐれもスピーカーの音量には注意したい。

Shark Chanのアプリ

デスクトップの任意の場所に任意の大きさで置くことができるが、くれぐれも音量に注意

Shark Chanのロック画面も選べる。Black Shark 4にもほしい……

物理のトリガーボタン

 ここまで紹介してきたものは、機能によってはBlack Sharkだけのオリジナルとは言い難いところもあるのだが、唯一他社製品と大きく差別化されているのはポップアップするトリガーボタンだろう。他社は表面を軽くタッチすることで反応する静電容量式が多いのだが、本製品は物理的なスイッチとなっている。

 この物理スイッチだが、通常時は本体内に格納されているのだが、すぐ横にあるスライドスイッチを(外側に)スライドすることで、マグネットの力により浮上する。マグネットと言われると、ポップアップした後、遊びが大きいように思われるかもしれないが、模式図を見るとポップアップ時は物理的に支えられているようだ。実際、大きく沈み込まずに浅いストロークで反応できるようになっている。

本体右側面(縦持ち時)に、スライドスイッチでポップアップするトリガーボタンを装備

 このクリック感は、他社のような振動による擬似的なモノとは一線を画するものがある。静電容量式ではどうしてもその存在感を忘れがちになるのだが、物理ボタンは使う気にさせてくれるのがいい。また、静電容量式だとちょっと姿勢を変えようとしたときに誤操作してしまうこともあるのだが、ボタン式だとその確率も下がる。

 ゲーム中でない場合は、このボタンにショートカットを割り当てることができ、デフォルトでは右(縦持ちでは下)が片手モード(いわゆる全体画面を小さくして片手でも操作しやすくするモード、左(同上)がスクリーンショットとなる。しかし、そもそもデフォルトではボタンを出しっぱなしにしていると、不意の落下などによる故障を避けるためボタンを収納してくださいといったメッセージが通知欄に表示されるため、基本的にはゲーム中で使われるのが前提だろう。

トリガーボタンを押した際に、仮想的に画面のどこを押したのかをカスタマイズできる

 ちなみにBlack Shark 4でも同様のトリガーを備えているのだが、Black Shark 5 Proではポップアップするためのスライドスイッチの高さが抑えられ、ポケットのふちなどに引っ掛かりにくくなった。Black Shark 4では、何らかの拍子でスライドスイッチが何か引っかかって、ボタンがポップアップしてしまうことが多かったが、Black Shark 5 Proでは改善されたようだ。

 が、改善されたとは言え、「物理ボタンを使うためにスイッチを手動でオン(しかも左右2つ)にしなければならない」というのはやはり面倒であり、できればゲームが始まったら自動でポップアップ、終わったら自動で収納してほしいところである。ゲームで白熱している最中に、物理ボタンでスキル発動させようとしたら収納したままで発動せず逆にやられてしまった……というのはBlack Shark 4時代に何度か遭遇した。

 とは言え、競合の「RedMagic」シリーズも基本的にゲームスペースボタンをオンにしないと静電容量式スイッチは反応せず、自動的に機能するのは「ROG Phone」シリーズぐらいなので、このあたりは「横持ちにしたらスライドスイッチをオンにしておく」、「縦持ちにしたら戻す」習慣づけで対応したい。

Black Shark 4(左)と比べるとスライドスイッチの高さが抑えられた

ゲーミングスマホとしては完成度が高いが、問題は同じXiaomi傘下のライバル

 Black Shark 5 Proを2週間程度試用してみたが、ゲーミングスマートフォンとしては高い完成度にあると感じた。何より競合と比較して物理スイッチのボタンを2基備えているメリットは大きく、1回これに慣れてしまうと、「ほかはあえて物理スイッチではないトリガーボタンを搭載した意味があるのか?」と疑問に思うほどであった(もちろん、これはあくまでもトリガーボタンを使う人前提の話である)。

 ともすればライバル不在で独走かと思われるBlack Shark 5 Proなのだが、残念ながらそうではない。そう、同じXiaomi傘下のPOCOから、「POCO F4 GT」が先日より日本国内で投入されてしまったからだ。

 こちらもスライドスイッチでポップアップする物理スイッチによるトリガーボタンを搭載し、プロセッサも同じSnapdgoran 8 Gen 1、しかもメモリ12GB/ストレージ256GBのモデルは、“たったの”8万4,800円だ。同じ構成でBlack Shark 5 Proは11万8,800円。3万4,000円の差額でもう1つエントリー向けスマホが買えてしまうのである。

 機能の違いを挙げるとすれば、ディスプレイが120Hzか144Hzか、カメラセンサーが6,400万画素か1億800万画素かといった細かい程度の差違いしかない。むしろ、Black Shark 5 ProはIPX2防水でしかないのに対し、POCO F4 GTはIP53の防水防塵性能を備えているし、赤外線リモコン機能もあるのだから、POCO F4 GTの方がいいと感じるユーザーの方が多そうではある。

 ちなみに、筆者はPOCO F4 GTを試していないのだが、Black Shark 5 Proにだけありそうな機能として、ゲームをウィンドウ化してほかの作業をしながらプレイができる「FreeForm」や、先に挙げたShark Chanがある(Shark Chanは絶対実装されないだろうが、POCO Chanは出ないとも限らないし、同じMIUI 13ベースなのでFreeFormもサクッと実装はされそうではあるが)。といったところで、よりコスパに優れたPOCO F4 GTか、(現状では)よりゲーム機能が充実したBlack Shark 5 Proか、悩む日々が続きそうだ。

ゲームをウィンドウ化できちゃうFreeForm。眺めるだけのゲームなら便利かもしれない。POCO F4 GTに実装されているかどうか不明だが、ゲームをウィンドウ化できるスマートフォンは少ない

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました