言えばなんでも正解、クイズ!どんどん答えましょー!!(後編)

デイリーポータルZ

クイズの醍醐味は人の正解する姿をみるところである。そのうえ解答者も正解と言われるのは気持ちがいい。

だったら人がとにかく正解するクイズがあれば全員ハッピーになるのではないか?

ということで以前に公開されたクイズ!どんどん答えましょー!の後編です。

前半戦のおさらい

ルールは簡単。出題されるお題に対して、知っていること、思ったことなど情報が不確かでもとにかく解答さえすれば、司会の筆者が「正解!」と答える言わば問題のないクイズ大会。

そして解答者はコチラの面々。

2.jpg
挑戦するのはデイリーポータルZ初期メンバーたち

全8ブロックに分けられたコーナーからそれぞれ優秀者を決定し、もっとも多く優秀者に選ばれた者が他では手に入らない景品を手にすることができます。

すでに4ブロックが終了。

ここまでの成績は、乙幡さん2ポイント、べつやくさん、林さんがそれぞれ1ポイント、住さん0ポイントとなっております。

それでは、さっそく「言えばなんでも正解、クイズ!どんどん答えましょー」後半戦スタートです!

第五ブロック「映画クイズ」

3.jpg

このクイズは出題される映画について知っていること、思ったこと、出演者に対する雑などを答えるクイズです。遠慮なくどしどしお答えください。

4.jpg
映画のうんちくをどんどん答えましょー!

映画クイズ、第一問はコチラ!

5.jpg

問題:ロッキーにまつわることを、どんどん答えましょー!

それではよーい、スタート! 

べつやく:ランボーと混ざる!

つりばんど:正解!

林:生卵、すごい飲む!

つりばんど:正解!

べつやく:生卵飲むのが、ロッキーだったのかランボーだったのか混ざってよくわかんない

6.jpg
「いやいやいやいや」

つりばんど:正解!

住:メガネ外すと美女のヤツ

つりばんど:正解!

乙幡:アポロ役の人は、「ロッキー」でも死ぬし、「プレデター」でも殺される!

つりばんど:正解!

林:肉をペチペチ叩く

つりばんど:正解!

ここで第一問終了! 

7.jpg
第一問をおえての感想がコチラ

・だからあの頃、シルベスター・スタローンはハムのCM出てたんだね(乙幡)

・「私が叩きました」みたいな感じでね(べつやく)

・「食べやすくしておきました」(林)

・だから違うっつの(住)

つづいて、第五ブロック第二問はコチラ! 

8.jpg

問題:バックトゥザフューチャーにまつわることを、どんどん答えましょー!

それではよーい、スタート! 

林:第一作目の冒頭のシーンで時計台にぶら下がっているフィギアがある!

つりばんど:正解!

一同:へえー!

べつやく:デロリアンが出発するときの音楽が、ヤクルトの青木の応援歌のファンファーレに使われている!

つりばんど:正解!

べつやく:だからデロリアンが出発するシーンをみるたびに、すごい青木を応援している気分になる!

つりばんど:正解!

住:あのスニーカーを買おうと思ったけど、めちゃくちゃ高くてあきらめた!

つりばんど:正解!

林:悪者のビフ役の人は、最近ネットで、いつも飛行機に乗るたびに「マイケル・J・フォックスってどんなヤツ?」って聞かれるっていう歌を歌ってた。

つりばんど:正解!

林:その次によく聞かれるのが「あの肥料本物?」

つりばんど:正解!

 ここで、第二問終了です!

9.jpg
第二問をおえての感想がコチラ

・ビフ役の人、いまだに聞かれるんだね(乙幡)

・あるあるなんだね(住)

・ちょっと気の毒(べつやく)

それでは第五ブロック第三問はコチラです!

10.jpg

問題:黒澤映画にまつわることを、どんどん答えましょー!

それではよーい、スタート! 

住:「蜘蛛の巣城」で三船に放たれる矢は本物!

つりばんど:正解!

乙幡:「天国と地獄」で犯人が指定してくる厚さ7cmのカバンは、吉田カバン!

つりばんど:正解!

住:黒澤明の息子は麻布十番でうどん屋さんやってる

つりばんど:正解!

べつやく:黒沢年男って、黒澤明のなんか?

つりばんど:無関係ですが正解!

乙幡:黒沢年男は「時には娼婦のように」

つりばんど:正解!

林:黒澤明は和田勉とかぶる

つりばんど:正解!

11.jpg
和田勉

べつやく:かぶるかなあ?

乙幡:かぶらないよ。

林:共感ゼロだなあ

住:祖師ヶ谷大蔵に住んでたとき、よく和田勉とすれ違った!

つりばんど:正解!

べつやく:和田勉は父親のところになんか来て、一回みた。

つりばんど:正解!

べつやく:そのとき「あ、和田勉だ」と思った。

つりばんど:正解!

 ここで、第三問終了です!

12.jpg
第三問をおえての感想がコチラ

・和田勉が来た理由はぜんぜんおぼえてないけど(べつやく)

・なんか登場人物が豪華なわりにフワフワした話だね(乙幡)

・黒澤明関係なくなったね(林)

・っていうか和田勉の話になってるからね(住)

ということで、第五ブロックの映画クイズが終了した。

このブロックの優秀者は、バックトゥザフューチャーの雑学が輝いた林さんに決定です!!

13.jpg
「やった!」

「自分でなにを答えたのか忘れてしまいましたが、なんとなく嬉しいです。(林)」

いったん広告です

第六ブロック「知り合いの知り合いクイズ!」

14.jpg

このクイズは、知り合いの知り合いからきいたような、耳にはしたものの噂レベルの情報を思い出して言い合うクイズです。

15.jpg
信憑性は度外視してどんどん答えましょー!

問題:聞きかじった情報をどんどん答えましょー!

 それではよーい、スタート!

林:タクシーの運転手さんに聞いた話なんだけど、深く帽子をかぶって顔を隠したキムタクが乗ってきて「キムタクってどう思う?」って聞いて、いろいろ答えたあとに帽子を取って「俺だよ」と言ったらしい。

つりばんど:正解!

べつやく:ホラー映画みたい。

住:知り合いの知り合からきいた話なんですけど、世田谷の奥の方に竹村健一さんの家があって表札に「banboovillage」と書いてあったと言っていた。

16.jpg
竹村健一

つりばんど:正解!

林:世田谷区桜というところにせんだみつおの家があって、近所の子供がずっとピンポンダッシュと知り合いの知り合いが言ってました。

つりばんど:正解!

住:知り合いの知り合いに聞いたんですけど、長嶋茂雄になんとなく請求書を出すと振り込まれるらしいです。

つりばんど:正解!

べつやく:中学、高校時代、学校のグランドが狭かったので、運動会は校外のグランドを借りてやってて。駅からそのグランドまで行く間に菅井っていう立派な表札の家があって、いつの間にかそこが菅井きんの家ということになってた。

17.jpg
菅井きん

つりばんど:正解!

住:そこは菅井きんさんの家じゃないのね?

べつやく:わかんないの。本当に菅井きんさんの家かもしれないし。

住:高校のときに小説家になりたくて小説書いて、実家の近所に山田太一が住んでいるという噂の「山田」という表札の立派な家があって、そこの郵便受けにその小説を入れたんですよ。そしたら後日、その山田さんから電話がかかってきて「うちじゃないよ」と言われた。

つりばんど:正解!

住:これは実話です。知り合いの知り合いの話じゃないですが。

以上で、知り合いの知り合いクイズ終了ーーー!

18.jpg
感想はコチラ

・感想とかは言ってくれなかったの?(べつやく)

・そもそも読んでないだろうね(住)

・その人もどっかで「昔、山田太一と間違えられたんだよ」なんて話してるんでしょうね(乙幡)

・「郵便受けに住正徳ってヤツの小説が入ってたんだよー」とか(林)

・「最近しらべたら捨てられた椅子に座ってんだよー」(べつやく)

・「ゴミによー」って(住)

ということで第三ブロックが終了!このブロックの優秀者は、表札関係での濃いエピソードをだしてくれた住さんに決定いたしました!

19.jpg
「ありがとうございます」

投函した小説を全部読まれて「ぜんぜん面白くねえなあ」とか言われてたらやだよね。まあ間違えて投函しちゃったけどここで話せてよかったです。(住)

いったん広告です

第七ブロック「実家界隈クイズ!」

20.jpg

このクイズは、実家の人、物の話、親類縁者の話、などなど実家界隈にまつわることをなんでも答えるクイズです。

言える範囲で言いたいことがあればなんでもどんどん答えましょー!

21.jpg
べつやく:言いたいことはとくにないんだけどね

問題:実家界隈にまつわることをどんどん答えましょー!

それではよーい、スタート! 

乙幡:この春におじが勲章をもらって叙勲パーティーを開いた!

つりばんど:正解!

乙幡:引き出物には全部「叙勲」と書いてあった。

つりばんど:正解!

林:親戚がキャッチセールスにだまされただけではなく、付き合っていた。

22.jpg
林さんの仰天エピソード拝聴中

つりばんど:正解!

住:うちの実家の隣にボロいアパートが建っていたんですけど、そのアパートが松本人志と中居正広主演の「伝説の教師」というドラマで松ちゃんが住んでいる設定のアパートとして使われた。でも撮影終了後に取り壊された。

つりばんど:正解!

林:昔、実家の近所の野球場で、たけし軍団が朝に野球の練習をしてた。

つりばんど:正解!

林:その球場の斜め向かいに少年鑑別所があって、木村一八が入っていた。

つりばんど:正解!

べつやく:昔住んでた家の近所に千昌夫が住んでて、ヘリコプターに向かって庭から楽しそうにタオルを振るシェパードさん(元千昌夫婦人)をみた。

つりばんど:正解!

ここで、第七ブロック終了~!

23.jpg
感想はコチラ

・実家界隈は話せないことが多いですね(住)

・さっきの話はだいぶまずいな(林)

ということで第七ブロックが終了!このブロックの優秀者は、80年代の芸能界を感じさせてくれた林さんに決定いたしました!

24.jpg
前編に引き続き優秀者になるたびに浮かない表情になる林さん

「ありがとうございます。勢いに任せていろいろさらけ出しすぎて少し反省しています(林)」

いったん広告です

最終ブロック「見たことのある有名人クイズ!」

25.jpg

このクイズは、街でみたことのある有名人を答えていただくクイズです。直接会話を交わしていなくてもOK、遠慮なくどんどん答えましょー!

26.jpg
そのときの様子なども添えてお答えください!

問題:見かけたことのある有名人をどんどん答えましょー!

それではよーい、スタート!

 

住:大学のときに、友達の彼女が住んでいるマンションが成城のほうにあったんですよ。で、その友達の運転で、彼女に会いに行くのに付いていって、そのマンションの空いてる駐車場に車とめて彼女の家に行こうとしたら、外車が近づいてきてクラクションを鳴らされて「そこ停めんな」って怒って車から出てきたのが、山下真司でした。

つりばんど:正解!

住:山下真司に怒られた。

つりばんど:正解!

林:山下真司の駐車場にとめちゃったってこと?

住:そうです、そうです。

べつやく:そりゃ、山下真司も怒るよ。

27.jpg
住:「そうそうそう100%こっちが悪い」

つりばんど:正解!

住:山下真司さん「おい、ダメだああああ」って言ってました。

べつやく:大学生のとき、麻布十番祭りに行って江木俊夫をみた。で、一緒に行った友達の中に昔のアイドルグループがすごい好きな友達がいて「江木俊夫だ!」って言って追っかけていっちゃってはぐれた。

28.jpg
江木俊夫

つりばんど:正解!

乙幡:30年くらい前、渋谷の東急ハンズのエレベーターに坂本龍一と乗り合わせた。

つりばんど:正解!

林:新宿の会社があったころ、篠井英介によくすれ違いました。

29.jpg
篠井英介

つりばんど:正解!

べつやく:高校のとき、新宿三丁目の駅でサード長嶋(たけし軍団セピア)にすれ違った。

30.jpg
サード長嶋

つりばんど:正解!

林:新宿西口の郵便局のとなりの喫茶店に入ったらふせえりがいた。

つりばんど:正解!

べつやく:永福町の駅で冠二郎をみた。

つりばんど:正解!

乙幡:吉祥寺のJRと井之頭線をつなぐコンコースで不破万作が人待ち顔で立ってた。

つりばんど:正解!

林:新宿に京王百貨店にケーシー高峰がいた。こわかった。

31.jpg
ケーシー高峰

つりばんど:正解!

乙幡:東急ハンズ新宿の工具売り場にノンスタの井上がいた。

つりばんど:正解!

林:渋谷のヒカリエの前でチャンカワイが街頭インタビューしてたんだけど全員から無視されてた。

つりばんど:正解!

乙幡:昔、山手線で桂米朝さんがいた。

つりばんど:正解!

林:羽田空港でブラックマヨネーズがコンビでソバを食べてるとこをみた。

つりばんど:正解!

住:新大阪の駅で人ごみが移動してきて、よくみたら中心に明石家さんまがいた。全員にサインして神対応だった。

つりばんど:正解!

乙幡:高円寺のパル商店街で長井秀和がいて、本物かどうか確認するためにずっとみてたら、むこうもこっちを見返してきて二人でしばらくにらみ合いみたいになった。私もちょとみすぎたと反省した。

つりばんど:正解!

住:既出ですが、祖師谷で何回も和田勉をみた。

つりばんど:正解!

ここで、全問終了となりますーーー!

 そして、最終ブロックの優秀者は、圧倒的に大物有名人をみかけた回数が多かった、林さんに決定いたしました!

32.jpg
「やった!」

ちなみに近所でニッチェとタカアンドトシもみました(林)

第一回クイズ!どんどん答えましょー!優勝者発表

さて、いよいよ総合優勝者の発表です。

ドラムロール!ドロロロロロロロ…ジャン!

33.jpg

べつやくさん、住さん各1ポイント、乙幡さん2ポイント、林さん4ポイントと二位との差を大きくつけて林さんが優勝されましたーーー!

おめでとうございまーす!

34.jpg
優勝賞品として以前の記事で作ったスケバン刑事鉄仮面レプリカを差し上げます!
35.jpg
「もらえるんですか?」

いろんな汗が出ましたが優勝できてよかったです。また第二回があれば参加させてください(林)

大会を終えて

以上、言えば正解となるクイズ!どんどん答えましょー!でしたが、参加くださったみなさんの感想をお聞きしましょう。

36.jpg

・すごい脳を使った気がする(べつやく)

・半生を振り返るようなクイズで、面白かったです(住)

・このクイズ、なかなか発明じゃないでしょうか(林)

・同年代同士だと盛り上がるしね(べつやく)

・これ誰も傷つかないからレクリエーションとしていいかも(乙幡)

・そんな中、乙幡さんは二問不正解を出しますけどね。火星人のマーガリンと、あとおならと。

・おならは住さんだよ!(乙幡)

ということで、またいつか機会があればクイズ!どんどん答えましょー!でお会いしましょー!

Source

タイトルとURLをコピーしました