【デレマス】サービス終了が話題に。『デレステ』との勘違いに注意! みんなの反応まとめ【モバマス】

AppBank

バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス、モバマス)』が、2023年3月30日(木)をもってサービスを終了することを発表。今回の件について、みんなの反応をまとめてみました。

『デレステ』は続きます

2011年11月28日より、Mobage、AppStore、GooglePlayにて配信しているソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス、モバマス)』が、2023年3月30日(木)をもってサービスを終了することが発表。

モバイル向けゲームとして、多くのアイドルを輩出してきた本作は、アニメ化などもあってか新規ユーザー層の獲得など「アイマス」シリーズに大きく貢献してきました。そんな本作が、11年の歳月を経てサービス終了を告知。

ちなみに今回サービス終了が発表されたのは、『モバマス』と呼ばれているもの。派生アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』については、まだまだサービスが続いていきます。

今回の発表について、皆さんの反応をまとめてみました。

※『デレマス』の呼称は『アイドルマスター シンデレラガールズ』そのものを指す場合と、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』も含めたシリーズを指す場合の2種類が混在。本記事における反応では、どちらの表現も登場している点に注意。

関連用語が数多くトレンド入り

今回の発表をうけて、Twitterでは「モバマス」「デレマス」「シンデレラガールズ」がトレンド入り。

長期にわたり、新しい『アイマス』の世界観をなしてきた本作の終了を惜しむ声が、Twitterで溢れています。

皆さんの反応をまとめてみました。

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

Source

タイトルとURLをコピーしました