「神業!」日本新記録で優勝の16歳「目隠しルービックキューブ」が360万再生 どう揃えてる?本人に聞く

J-CASTニュース

   「俺が目隠しルービックキューブ日本一だ!!!!!!!!!!」

   ルービックキューブの大手競技大会で国内新記録となる「18.30秒」を叩き出した出場者の動画が、ツイッターで「神業」などと注目されている。本人に話を聞いた。

  • 写真はイメージ

    写真はイメージ

  • ツイッターユーザー・K.H.(@Ma29K)さんの投稿より

    ツイッターユーザー・K.H.(@Ma29K)さんの投稿より

  • 写真はイメージ
  • ツイッターユーザー・K.H.(@Ma29K)さんの投稿より

「これはもう神業ですわ!!」

   話題となっているのは、ツイッターユーザー・K.H.(@Ma29K)さんが冒頭の投稿文とともに2022年7月30日に披露した動画だ。ルービックキューブを揃えるまでの時間を競う「スピードキュービング」の大会の様子が映されている。

   中央に映る少年のHさんは、ストップウォッチを作動させると、伏せられた黒いコップから一辺が3マスに分かれたキューブを取り出し、色のばらけた各面を入念に観察していく。

   7秒ほど経過すると、額にかけていたアイマスクを振り落として目に装着。また同時に手元を隠すように不正防止の黒いボードが差し入れられる。

   Hさんはそのまま指先を器用に動かして目にも止まらぬ速さでパーツを揃え、「18.30秒」時点で6面を完成させる。アイマスクを外して嬉しそうにガッツポーズを決めると、撮影者は感嘆のため息を漏らした。

   出場したのは、世界で最も多くの登録者を持つとされる競技主催団体・世界キューブ協会(WCA)の認可を受けた一般社団法人スピードキュービングジャパンが、同日に東京都で開催した大会「大田BLD2022夏」。

   先の動画は「3×3×3目隠し」という種目の決勝で、Hさんは同種目の日本記録を塗り替えた。

   動画は約360万回再生され、投稿は2万3000件以上のリツイートや13万6000件超の「いいね」を集めた。ツイッターでは「何がどうなっているやら分からないけどすごい」「これはもう神業ですわ!!」「えぐすぎる!!!極めるってカッコいいわ!!!!」など驚く声が寄せられている。

   新記録を残した心境について、Hさんは8月1日、「競技を始めた時からの大きな目標を達成できたこと、今まで格上だった相手に勝てたことが嬉しかったです」と、J-CASTニュースの取材に喜びを表した。年齢は16歳だと明かす。

Source

タイトルとURLをコピーしました