【タクシーの日】タクシー運転手に聞くグルメ「美味い店」まとめ! 梅田、札幌、小樽、横浜、神戸、金沢、京都、宇都宮、那覇

ロケットニュース24

本日8月5日はタクシーの日。これは日本で初めてタクシーが誕生した日を記念して制定されたものなのだとか。ちなみに、日本交通株式会社の公式サイトによると、日本初のタクシー会社は1912年(大正元年)に設立されたのだそうな。へぇ~!

来る日来る日も街を走るタクシー。その運転手は街のことに詳しいに違いない。というわけで、ロケットニュース24には、タクシー運転手にウマイ店を聞く企画がある。

これまで全国の色んな街で行ってきたこの企画。シンプルにウマイだけじゃなく、人柄が伝わるような答えをくれる運転手さんも。そこでタクシーの日を記念してこれまでのお店をまとめたい。

・【完全保存版】石川県・金沢のタクシー運転手109人に「今一番ウマイ店はどこ?」と聞いてみた! 気になる人気店は……コレだ!!

おそらく、タクシー運転手にウマイ店を聞いた記事で最も力が入っているのは石川県金沢ではないかと思う。2015年に創始者のYoshioが執筆。1人で109人に聞くという力の入り方だが、Yoshioいわく、「そこまで伸びなかった」とのことなので、この機会に今一度見てみてくれ


・【早朝グルメ】タクシー運転手おすすめ『竹家食堂』の「二色丼」が最高に美味い! 横浜中央卸売市場の人気食堂に行ってきた

駅から離れているのが、いかにも「タクシー運転手が知る店」という感じがするこの食堂。裏ステージ感が半端じゃないが、そのまぐろ丼は1度は食べてみたくなる代物。タクシー運転手に聞いた記事でも大勝利の内容だと思う。


・【ガチ検証】大阪 梅田のタクシーで「1番おいしいラーメン屋まで」とお願いしたらこうなった

このシリーズが連載的になったのはP.K.サンジュン記者が大阪府梅田で聞いた本記事から。運転手さんが詳しくなかったパターンだが、それでも未知の出会いがあるのが良い。シンプルにググるだけではたどり着かなかったかもしれない店だ。


・【まさか】大阪 梅田のタクシーで「1番おいしいたこ焼き屋まで」とお願いしたらこうなった

続いて、大阪と言えばたこ焼き。ちなみに、大阪出身の私(中澤)のオススメは『甲賀流』だが、梅田で聞いたためか、「そこ!?」という店に流れ着いている


・【最後は納得】神戸・三ノ宮のタクシーで「1番ウマい店まで」とお願いしたら … 死ぬほど適当な答えが返ってきてアセった!

どう聞くかも意外と大事なこの企画。運転手さんの答えは、記者の人柄も映していると言えるかもしれない。というわけで、すったもんだがあったのが神戸・三ノ宮。しかしながら、最終的にたどり着いた店は、なんだかちょっと行ってみたい店だから面白い。


・【感動】北海道小樽のタクシー運転手に「ウマイ海鮮の店まで」とお願いしたら回転寿司屋にたどり着く → 粋な計らいにほっこりした話

寒い冬の北海道で温もりを感じたのが小樽で聞いた本記事。たどり着いた店が名店だったことはもちろん、プロセスに運転手さんの人柄を感じた。おかげで、読み返す度、小樽に行きたくなる記事となった


・【予想外】北海道札幌のタクシー運転手に「うまいラーメン屋まで」とお願いしたら悩み出す → 最終的にたどり着いた店がここ!

北海道初心者の私からしたら、札幌と言えばラーメンか海鮮。だが、運転手さん的にはもっと色々あるらしく、「オススメできる」という観点で悩んでくれた末、我々がたどり着いたのはラーメン屋ではなかった。真剣に問いに向き合ってくれた結果だと思う。札幌にいったらまた行きたい。


・京都のタクシーで「1番ウマい ぶぶ漬け屋まで」とお願いした結果がヤバすぎた / ぶぶ漬け屋ですらねぇ! からの…

ぶぶ漬けに興味を持ったことがない私としては、まず、オススメのぶぶ漬けの店がある時点で凄いと思う。さすが京都だ。しかも、たどり着く店も、極めて京都を感じられそうな店で、地元民に聞いた良さがあるものとなっている。雅どすなぁ~。


・【悲劇】栃木・宇都宮のタクシーで「餃子以外の1番ウマい店へ」とお願いしたら「ない」と即答されてしまう! もっと自分に自信を持ってくれ!!!

たどり着いた店の酢豚もウマそうだが、タクシー運転手とのやり取りが非常に味わい深い。受け答えを通して宇都宮の現状が見えるような。頑張れ宇都宮。


・【24時間営業】那覇のタクシー運転手さんに「おすすめの沖縄料理店まで」とお願いした結果 → 地元民が通う食堂で見たことのないチャンポンを食べることに!

運転手さんの軽さに沖縄を感じるのは私だけではあるまい。なんかちょっと自分も旅してるような気分になれるのも本記事の良いところ。そして、出てきたチャンポンがマジで予想外 & 食べてみたい。シンプルだけど、ガツガツ掻きこみたい衝動に駆られる外見は、地元民の通う店という感じがする。

参考リンク:日本交通株式会社
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました