「無断転載が横行」物議の小説アプリ「テラーノベル」 運営が対応策を発表「信頼回復に努める」

J-CASTニュース

   無断転載が横行していると物議を醸した小説投稿アプリ「テラーノベル」をめぐり、運営のテラーノベル社(東京都港区)は2022年8月3日、お詫びと今後の対応を発表した。

   「著作物に関する権利侵害を防止するための対応が不十分」だったと謝罪し、権利侵害情報の削除申請フローの改善などを行うとしている。

  • 小説投稿アプリ「テラーノベル」(プレスリリースより)

    小説投稿アプリ「テラーノベル」(プレスリリースより)

  • 小説投稿アプリ「テラーノベル」(プレスリリースより)

「画像が無断転載されていると多数のご指摘を頂戴いたしました」

   アプリ「テラーノベル」は、チャット形式の小説を投稿できるサービス。Z世代をターゲットに、2017年7月にサービスを開始した。公式サイトによれば、ユーザー数は約600万人で、作品数は約102万作にのぼる。17年12月には橋本環奈さんを起用したCMを放送し注目を集めた。

   ツイッターでは22年7月中旬ごろから、「悪質な無断転載が横行している」と話題になった。著名人の写真やアニメや漫画の画像、インターネット上に投稿されたイラストなど無断転載の疑いがある画像の投稿が相次いでいるという。さらに当時、アプリの対象年齢がアップルストアでは12歳以上、Googleストアでは17歳以上に指定されていたものの、成人向け表現を含む作品が氾濫していることも問題視された。

   アプリを問題視するツイートに対しテラーノベル運営は17日、リプライで謝罪。監視体制の強化やアプリの年齢制限なども検討するという見解を示した。その後、公式サイト上で8月3日、「お詫びと今後の対応について」という書面を、蜂谷宣人代表取締役の名義で公開した。

「この度、小説投稿サイトテラーノベルにおいて画像が無断転載されていると多数のご指摘を頂戴いたしました。当社としては、著作権法が守られている状態でお客様が安心してご利用いただける場をご提供すべきところ、著作物に関する権利侵害を防止するための対応が不十分であったことを深くお詫び申し上げます」

Source

タイトルとURLをコピーしました