二冠なるか!?【家そば放浪記】第25束:西友で買った、はくばく(霧しな)『そば湯まで美味しい蕎麦 黒』税込386円(1人前128円)

ロケットニュース24

何通かリクエストがあった。「黒はどうでしょう」と。

そう、登場以来現在までブッチギリの1位を守り抜いている「はくばく(霧しな)」は『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば』のシリーズ作品『そば湯まで美味しい蕎麦 黒』はどうなのか? と。

もしもこの『黒』も高得点なら2冠である。その可能性は大いにある。いざ!

パッケージにはこうある。「石臼そば粉、やまいもを練りこんだ3種乱切り仕上げの黒い藪蕎麦」と。更科(さらしな)、砂場(すなば)、そして藪(やぶ)。これらの蕎麦屋を総じて “蕎麦御三家” と呼ぶのだが、もしもゲーム業界に例えるなら、ソニー、任天堂、そしてセガ……みたいな感じか。

それはさておき……


規定量通りの水を沸騰させ……


6分〜7分茹でたら……


ハイ完成。


して、そのお味は──


うまい! 現チャンピョン『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば』よりも蕎麦感がある。成分見ても蕎麦の方が多いし、蕎麦感ある蕎麦ファンならこっちを選ぶとハッピーだ。口当たり、食感も◎。さすが霧しな! 王者の貫禄。


「家そば」か「外そば」かで言えば完全に外。ただ、これは好みの問題だが、わたし的には『元祖乱れづくり 木曽路御岳そば』の方が好きかなぁ。更科で育ったからかなぁ。でもまあ、こちらの蕎麦、十割そばではないが、十割そばファンならこっちを選ぶのが大吉だろう。うまかった! 拍手!!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました