眠りのための動画・Netflix 「ヘッドスペースの睡眠ガイド」がいい…! ヤクルト1000がないならこれを観ればいいじゃない

ロケットニュース24

「睡眠の質の向上」をうたった「ヤクルト1000」が大ヒット中だ。もはやどこに行っても売り切れで、ついにはヤクルトレディから買うことすらできなくなった。2022年最大のヒット商品と言っても過言ではないだろう。

ドラッグストアに行けば、安眠系のサプリがたくさん並んでいるし、この世には睡眠で悩む人が多いことを実感させられる。ロケットニュース24編集長のGO羽鳥も睡眠障害に悩んでいる1人だ。

健康系の本なんかにもしょっちゅう「睡眠の質が大事」と書かれている。とはいえ、どうしたって眠れない夜はある。そんなときにオススメの動画がNetflix にあるのをご存知だろうか?

・ネトフリの隠れ人気シリーズ

今回紹介するのはNetflixオリジナルの『ヘッドスペースの睡眠ガイド』という “眠るため” の動画。アメリカで瞑想アプリを作っているヘッドスペースという会社が制作に協力している。

Netflixといえば、話題のドラマやアニメ、ドキュメンタリーの印象が強いと思うが、実は癒やし系のコンテンツもけっこう出しているのだ。ひたすら暖炉の火がパチパチいうだけの「暖炉」なんていう動画もある。

「ヘッドスペースの睡眠ガイド」は全7話。テーマは「安眠に必要なこと」「ストレスからの開放」「完璧な睡眠リズム」など。全体的に落ち着いたトーンの優しいアニメーションで構成されている。


・睡眠をガイドしてくれる

動画は1本約15分ほど。最初は睡眠に関する説明で、中盤から睡眠へといざなう音声ガイドが始まる……という感じ。ガイドが始まると

・リラックスする体形のとり方
・眠りにつくための呼吸法
・心を落ち着ける方法
・かんたんなストレッチ

などがレクチャーされる。とりあえずガイドから見たい人は8分ごろから再生するといいと思う。

睡眠ガイドが始まると、

「眠るときはリラックスした姿勢で。体が沈んでいくような感覚で」
「息を吸って……止めて……はいて……」
「心の中で体の筋肉のスイッチをオフにする想像をしましょう。では右足首から……スイッチ・オフ」
「数字の1000から1までを逆戻りで数えていきましょう」

など、ゆっくりと静かな口調で、心を落ち着け、眠りへと誘う動作をレクチャーしてくれる。ベッドに横になったら、ガイドの声にしたがって、深呼吸をしたり、心の中を整理したりすればいいだけ。


・ガイドに入る前に寝てしまう

人によって感じ方はそれぞれだが、私はこの動画を最後まで見たことがほとんどない。落ち着いた音楽と声のトーンが心地よくて、睡眠ガイドに入る前の説明段階でいつのまにか寝てしまうことが圧倒的に多いからだ。

一般的に、寝る前にスマホを見ないほうがいい言われている。眠るための動画とはいえ、寝る前にスマホを見ることに抵抗がある人も多いと思う。

私は画面をふせて、ガイドの音声だけを聞くことが多い。あと、途中で寝てしまうことが多いのでギガを消費しないよう、オフラインでも見れるように事前に動画をダウンロードしておくのがオススメ


・眠れない夜のおともに…

これを見て眠れるかどうかは人それぞれだと思う。ただ、とにかく「眠らせることに全振りした動画」なので、寝る前に余計なことを考えちゃうな、心がザワザワするなあ……ってときに見るのにちょうどいいのだ。早く眠らなきゃいけないのに、なかなか眠れない夜のおともにどうぞ。

また、睡眠の他に瞑想のやり方を教えてくれる『ヘッドスペースの瞑想ガイド』や、心を落ち着かせる『ヘッドスペースの安らぎガイド』というシリーズもあるので気になる人はぜひチェックを。


Netflixシリーズ『ヘッドスペースの睡眠ガイド』独占配信中

参考リンク:Netflix
執筆:御花畑マリコ
Photo:(C)Netflix

Source

タイトルとURLをコピーしました