努力はしたくない、いいところだけしたい / うっかりデイリー 2022年7月30日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年7月30日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

ライターとの企画会議で「〇〇だけしたい」で盛り上がりました。なにかを成し得た人だけに許された行為をする企画です。例えば

・オリンピックの閉会式にだけ出たい
・レッドカーペットを歩きたい
・寒中水泳のあとの豚汁だけ飲みたい

楽しいことだけしたい気持ちは、芋掘り(収穫だけ)、カラオケ(歌うだけ)など人類が発展する原動力なのでもっと堂々と考えるべきでしょう。

芋掘りが人類の発展なのかはさておき、僕の夢は船の上でイカ刺しを食べることです。マグロ漁師がマグロのエサであるイカをシャシャシャとさばいて食べているようすを年末のテレビ(ザ・マグロ)で見ました。

マグロは釣らなくていいので船の上で新鮮なイカだけ食べたい。

デイリーの基本のマインドセットです。「いいところだけしたい」。

こちらはデイリーポータルZの一週間を伝えるうっかりデイリーです。
いいところどりを是とするデイリーのいいとこどりの内容となっております。さらにいいとこどりに
磨きをかけたい方は、デイリーポータルZをはげます会にご入会ください。

もくじ

【7/16~7/22記事ランキング】ついに前橋にIKEAが……!?
【7/16~7/22のプープーテレビ】サメの頭が増えていく
【イベント情報】ヘボコン2022、いらないものガチャ、お中元交換会、やってみた大賞
【営業日報】趣味としてのギターとガラス食器
【はげます会からのお知らせ】スズキナオ×トルー トーク動画公開しました

 

7/16~7/22の記事ランキング

ついに前橋にIKEAが……!?

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

最終的に「ちやほやだけされたい」というのは絶対ありますよね。なにもしとらんが、なぜか一目おいてもらえる……。最高です。

たまにぼんやりと「猫になりたい」と言い出すことが人にはあるわけですが、それはちやほやへの気持ちの高まりを表しているんじゃないでしょうか。

いつも猫になりたいし、それにいつだって猫をちやほやしたいです。

さてランキング。ぬっきぃさんが見つめ続ける前橋IKEAへの期待についに動きが!

20220720_03.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220720_02.jpg

7/19 水ゼリーと葉っぱで望遠鏡をつくるとかわいい (月餅)
https://dailyportalz.jp/kiji/telescope-of-water_gelly

虫たちの世界を舞台にしたアニメ「バグズ・ライフ」に出てくる、葉っぱと水滴の望遠鏡。大好きすぎるて水ゼリーで再現します。
めちゃうまくできたけれど当然望遠鏡にはならない、その瞬間の写真「アハハ、何にも見えない!!!」が平和すぎて最高!

7/16~7/22のプープーテレビ

サメの頭が増えていく

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

技術的にできるかどうかわからないんですけど、どうか道路の線が薄くなってるところを濃く塗り直させてほしいなと思っています。あれって薄くなってると気持ちが悪いじゃないですか。個人でやりたいです。

あと道路がデコボコになっちゃってるところもアスファルトを舗装し直させてほしい、そして仕事にならない程度に、飽きたらやめたい……!

それでは今週のプープーテレビ。YAZAWAたろうはけっこうYAZAWAの雰囲気そのままです。どうでもいい絵描き歌100回いきました。しれっと101回が始まるかも。サメの頭が増えていくシリーズの話もおもしろいです。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン2022、いらないものガチャ、
お中元交換会、やってみた大賞

ishikawa.jpg

石川です。

イベントやらずに打ち上げだけやりたいなーと思ってたんですよ。それただの飲み会じゃんって話ですが、でもやっぱりあの、ひと仕事終えたあと特有の達成感というか高揚感というか、あれは何事にも代えがたいんですよね。

しかし、時はコロナ。ちょうど今週末ヘボコンがありますが、もちろん打ち上げはありません。イベントやらずに打ち上げどころか、打ち上げやらずにイベントだけやってる…!

って本末転倒みたいに言いましたけど、本来はイベントがメインなんでした。ヘボコン2022、ライブ配信も有りますのでぜひご覧ください。

良い流れでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2022

7/31(日)18:00~@東京カルチャーカルチャー
出演:ヘボコンマスター石川、古賀

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、夏の大会を3年ぶりに開催です!
素人が作った「自称ロボット」を無理やり戦わせ、その動かなさ・おぼつかなさを楽しむイベント。不器用が称えられる反重力空間です。
大会は7/31(日)。無料配信あります!

物々交換エンターテイメント・いらないものガチャ

8/9(火)18:00~21:00@東京カルチャーカルチャー←日程変更になりました!

物々交換にエンターテイメント性を加えた伝説のイベント「いらないものガチャ」を4年ぶりに開催します。
あなたのいらないものを喜んでくれる人がいるかもしれない。誰かのいらないものはあなたにとって必要なものかも…。
そんなファンタジーと射幸心、リサイクルを実現するイベントです。
そして今回は、残ったいらないものを王様のアイディアで無料・送料負担のみでお送りする予定です(数量限定)。
いらないものを持って当日会場にお越しください。レギュレーションはリンク先でご確認ください…!

お中元フェス「お中元交換会 2022」
そろそろ募集開始
義理とか人間関係を抜きにしてお中元だけ欲しい。そんなお中元フェスこと「お中元交換会」がことしも帰ってきます!

見ず知らずの人同士でお中元を交換するオンラインイベントです。お中元交換会あてにお中元を送ると、別の参加者からのお中元が届きます。知らない人からのお中元をお楽しみください。

2021年にお中元交換会・お歳暮交換会を開催し、これまでに約400件のお中元・お歳暮を交換しました。リテール業界に一石を投じるギフト交換イベントです。

note × デイリーポータルZ 記事コンテスト「やってみた大賞」

8/16(火)締切

noteとの共催で、記事コンテストを開催します!
その名も「やってみた大賞」。やってみたり作ってみたりした記事をお送りください。デイリーポータルZではあなたの才能を求めています!
8/5 21:00~は、與座さんとトルーさんをお迎えして記事の書き方配信もやる予定です。こちらの詳細は追って!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

趣味としてのギターとガラス食器

ando_i.jpg

安藤です。野球中継を見ていると(おれにも打てるんじゃないか)と思う瞬間があります。先日も、超スローボールを投げられたバッターが、完全にタイミングをはずされてストライクとられていました。

あれ、逆におれなら打てる。もちろん速い球は手が出ないですが、手が出ないどころか怖くてのけぞっちゃうと思いますが、次ぜったい超スローボールくる、ってわかっていたら、そこだけ代打で出してほしい。

いまそれでも三振する自分の姿がよぎりましたが、そのときはそのときです。あとホームランを打ってみんなに拍手されながらグラウンドをゆったり回ってもどってくるところだけやりたいです。ぬいぐるみをもらったら客席に投げます。

営業日報です。

■営業日報

今週もメルカリマガジンに寄稿していますよ。JUNERAYさんによるガラス食器のすすめ、それから宮城マリオさんによるギターのすすめ。それぞれ僕ら初心者にとっては超勉強になる記事なので暗記するほど読んでください。

初心者向け「ガラス食器」のはまり方講座
みんなとちょっとちがうギタリストになれるアイテムはこれだ!

20220720_June.jpg
JUNERAYさんによるガラス食器のはまり方講座より。

この企画、あと2本ありまして、全部趣味の入り口にはぴったりの記事になっています。来週にはぜんぶ公開されていると思うのでお楽しみに~。

たまにはげまし広場に愚痴をかいている新しい広告案件も、撮影が順調に進んでいます。こちらはたぶん9月公開。応援していてください!

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

スズキナオ×トルー
トーク動画公開しました

hashida.jpg

橋田です。

イチゴ狩りやブドウ狩りもいいとこ取りですよね。農家の方に育ててもらって、私たちは収穫して食べるだけです。しかも食べ放題っていうのもあって、天国みたいですね。

3年前にミニトマト狩りを見つけて、いろんな狩りがあるな、と感心しました。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

7/22 

「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものを紹介してもらいます。編集部安藤さんの「自慢の品」を聞きました。

20220722_ando.jpg

南部鉄器の急須の下に敷いているのは宮ケ瀬ダムでもらってきた流木の一部だそうです。サイズがピッタリですね。
*
7/24 編集動画公開
「好きなものについて語ろうの会 マンガ編」動画の完全ノーカット版を公開しましたが、編集し短くなった動画も公開しました。

top2.jpg

はげます会にはフルバージョンを公開しましたが、非会員の皆様にも見られる動画を公開したのでごらんください。

*
7/26 会員限定記事
5000円あげるから、なんか食べてきなよ~サイゼリヤ編~

20220720_enoshima.jpg

お金をもらって、良い思いをする……そんな記事として書きづらい状況をどう書くか、ライターの腕が試される記事ですが、江ノ島くんからのアンサーは「サイゼリヤで勝負する」でした。 

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林と編集部安藤の日記を紹介します。

20220720_hayashi.jpg

20220720_ando.jpg


はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました