蕎麦を見た目で判断してはならない【家そば放浪記】第21束:ローソンで買った、信州ほしの『信州そば SOBA』税込154円(1人前38円)

ロケットニュース24

「人を見た目で判断してはならない」とはよく言うが、実は蕎麦の世界も同じである。決して「蕎麦を見た目で判断してはならない」のだ。

「ローソンの蕎麦(ププッ)」なんて笑っている人がいたら、こう言ってやると良い。「お前、ぶん殴られるぞ」と。ローソン印の蕎麦なのだから、作っているところも「どうせ」的だと思ったら大間違い! 裏面を見て驚け。

マルボシ印の「信州ほしの」……!? そう、つい前回登場した「伝説の家そば」を作り上げた、あの信州ほしのがローソンの蕎麦を作っているのである。伝説の蕎麦、再来なるか? 期待を胸に、いざ尋常に──!!


デカい鍋にたっぷりの湯を沸かし、


4〜5分茹でて……


ハイ完成。


して、そのお味は──


なななっ……なんということだろう。間違っても「ローソン(笑)」なんて言っていられない。なぜならば、わたし的には “伝説の家そば” こと『信州田舎そば 小諸七兵衛』よりも強く印象に残ったからである。


もちろん、「家そば」か「外そば」かで言えば「家」である。しかしなんだろう。この最後に残る「蕎麦感」は。小麦粉の方が多いのに、なにゆえ蕎麦粉の配合が多い『小諸七兵衛』よりも蕎麦を感じるのであろうか。


こんなことを書くと『小諸七兵衛』ファンから反感を買いそうだが、わたし的にはこちらの方が “面白い蕎麦” であった。もしも蕎麦がなくて困っている人がいたら、ローソンで買うのも良いと思う。そこそこ、うまい。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました