TikTokの問題を世間にどう伝えるかを指示した広報用内部資料が流出したとの報道

GIGAZINE



TikTokや親会社のByteDanceがユーザーから情報を収集している点がアメリカで取り沙汰されるなど、各国がTikTokに向ける懸念は日々強まりつつあります。そのような状況の中、TikTokが作成した「懐疑の目をかわし、どのように情報を伝えるべきか」をまとめた内部資料を、Gizmodoが独自に入手したと報じています。

Inside TikTok’s Attempts to ‘Downplay the China Association’
https://gizmodo.com/tiktok-master-messaging-pr-playbook-china-music-1849334736


Strengthening our commitment to transparency | TikTok Newsroom
https://newsroom.tiktok.com/en-us/strengthening-our-commitment-to-transparency

Gizmodoが関係者から入手したというTikTokの内部資料は2つあり、それぞれ「TikTok Master Messaging」と「TikTok Key Messages」と題されているとのこと。

Master Messagingには、ByteDanceの従業員がジャーナリストから受けるかもしれない質問と、それに対する模範回答が示されています。例えば「BytedanceとTikTokやToutiaoなどの各プロダクトの関係はどうなっていますか?」という質問には、「BytedanceはTikTokの持株会社です。TikTokの社員はByteDanceについてコメントすることはできません」と回答するよう指示されているそうです。

Gizmodoによると、「TikTok Master Messaging」と「TikTok Key Messages」の両文書に書かれた言い回しはTikTokの欧州・中東・アフリカにおける政府関係・公共政策担当ディレクター、Theo Bertram氏が2020年9月にイギリス議会のデジタル・文化・メディア・スポーツ特別委員会で行った証言に非常によく似ているとのこと。このほかにもBertram氏がBBCのインタビューで回答した内容や、TikTokのブログで書かれた内容も資料の中に見つけることができたとのことです。

資料の上位には親会社のByteDanceや中国との関係を軽視するよう指示した内容もあり、規制当局の監視がByteDanceや中国政府に向いている中、関係が希薄であることをアピールしようとしたものと見られています。

Gizmodoは「TikTokの内部から流出した文書により、厄介な質問に対する回答をどのように作成するかが明らかになり、同社が考える最大の社会的認知の問題が浮き彫りになりました」と述べました。


TikTokのデータセキュリティに関してアメリカの懸念が高まっている中、TikTokは透明性確保に向けた新たなツールの開発に取り組んでいることを明らかにしています。このツールは匿名化されたデータセットを使用してコンテンツの傾向を分析できるリサーチAPIで、2022年後半に、一部の研究者向けに後悔できるようになるとのこと。

TikTokのCOOであるVanessa Pappas氏は「コンテンツやトレンドを特定・評価したり、当社のプラットフォームのテストを行うための簡単で正確な方法がありません」と述べ、研究者、学者、専門家などのさまざまなコミュニティからのフィードバックに耳を傾け、プラットフォームを保護するための行動を継続的に透明化することにより、信頼を獲得し維持するよう努めているとしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました