【パズドラ】未来のガロウ!? 闇属性の超優秀キャラが存在! 『トリガーダーク(究極進化)』の強さを徹底評価!

AppBank

7/18から「ウルトラマンシリーズ」イベントが開催中。
今回はイベントで登場する「トリガーダーク【ダークゼペリオン光線】」の性能評価となっています。

『トリガーダーク【ダークゼペリオン光線】』

★7 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
入手方法 : イベントガチャ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: A

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲尖った覚醒内容で代用が難しい

究極トリガーダークは超覚醒込みで「超コンボ強化2個」「超つなげ消し強化」を所持することが出来、両者の条件を満たした際には「300倍」もの攻撃倍率を発揮!
属性が「闇・闇」であるため、副属性までカンストを狙える超優秀キャラとなっています。

また、最強クラスの火力を持ったうえで「スキルブースト4個」「毒耐性+」「操作不可耐性」までも所持している点が本当に破格。
覚醒全体で言えば、非常に代用が難しい唯一性の高いキャラだと言えるでしょう。

▲超つなげ消しと相性の良いスキル効果

「ロック解除」「ドロップ生成」だけでなく、10個以上ドロップを繋ぐ必要のある「覚醒」「リーダー」には特に嬉しい「無効貫通」までスキルに保有。
おまけに「闇属性の攻撃力3倍エンハンス」も発動するため、前述した覚醒と合わせ火力はトップクラスで間違いないですね。

超重力下でも強く出ることが出来るため、1体は持っておきたいと思えるキャラでしょう。

▼リーダースキルは少々使いづらい

「全パラメータ2.1倍」「ダメージ半減」を持つため耐久力は優秀なのですが、「固定ダメージ」「コンボ加算」などは一切無し。
コンボ加算は「コンボドロップ」によるカバーも可能ですが、固定ダメージは欲しかったですね。

ただし、やはり耐久力は非変身としては驚異的。
「76盤面」を利用したり、相方に「固定ダメージ」「コンボ加算」の両者を持ったキャラを選択するなどすれば十分に運用は可能ですので、サブ専用というわけではありませんよ!

▼ステータスが低い

Lv.120時点(プラス無し)で「HP:4206」「攻撃:4032」「回復:15」と、攻撃以外のステータスが低め。
最近は火力が重要ではあるため大きな問題はありませんが、いざ耐久が必要となった場合には足を引っ張る可能性が存在します。

【ステータス】

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

7/18(月)から開催予定の「ウルトラマンシリーズ」イベントに関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。

狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ!
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・リーダー、サブともに活躍できるキャラが存在
・……



Source

タイトルとURLをコピーしました