iPhone 14 Proのメモリは6GBでLPDDR5 RAMとなる可能性アリ

GIZMODO

iPhone 14より速いかも!

そんなProゆえの期待感をもたせてくれる噂が聞こえてきました。DigiTimesによると、iPhone 14シリーズはすべて6GBのRAMを搭載するとのこと。

また、ハイエンドのiPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Maxはより高速なLPDDR5 RAMを採用しているそうな! ラインナップとしては以下となる予想。

・iPhone 14: 6GB (LPDDR4X)

・iPhone 14 Max: 6GB (LPDDR4X)

・iPhone 14 Pro: 6GB (LPDDR5)

・iPhone 14 Pro Max: 6GB (LPDDR5)

LPDDR4XからLPDDR5になることで、規格上データ転送速度は約50%増し。エネルギー効率も20%程度よくなるとのことなので、高画質な動画記録に有利。ワンチャン稼働時間も伸びそう! といった期待感がありますねー。

あと、性能の差としてもうひとつ。

iPhone 14のチップはA15据え置きで、iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxのみが新しいA16チップを搭載するという噂もあります。

性能を求めるならProへ! ってことになりそうだけど、無印とProとの差がどこまで開くか? 価格はどのくらい違うのか? を多角的に比べてみないと…ですよね。

日常で使うならProじゃなくても十分だし、でも背伸びしてProもいいな! って思ってたりもするし〜。うーわ、今年のiPhone選び難易度高くなりそうだわ!

Source: DigiTimes via MacRumors

タイトルとURLをコピーしました