1球ごとに打席入れ替え…高校野球「珍スイッチヒッター」に反響 「こんなんアリ?」「イヤらしさの極致」

J-CASTニュース

   2022年7月23日に行われた全国高校野球選手権佐賀大会の準決勝に、一球ごとに打席を入れ替えるスイッチヒッターが登場したことが、ネット上で話題を集めている。

  • 写真はイメージ

    写真はイメージ

  • 写真はイメージ

甲子園の舞台でも?

   話題になったのは、東明館高校-有田工業高校の中継動画。打席ごとに左右を入れ替えるバッターは、有田工の8番・山口洸生内野手だ。

   朝日新聞と朝日放送が運営する「バーチャル高校野球」公式ツイッターが23日、「1球ごとに右打席と左打席を入れ替えるスイッチヒッター!執念の出塁!」と、その打席を紹介したところ話題に。

   低めに構えた山口選手は、一球目は右打席に入り見逃しのストライク。その後何と左打席に入り、バントの構えから判定はボール。続いて右打席に入るとまたもやバントの構えからボール、4球目は左打席でバントの構えからストライク。5球目は右打席に入ったがデッドボールとなり、笑顔で出塁した。

   あるツイッターユーザーがこの動画を「これはイヤらしさの極地に到達したバッターやな」のコメントとともにツイートすると一気に拡散され、

「こんなんアリなんすか?」
「こんなバッター初めて見ました」
「ルールの範囲内で自己ベストを尽くす姿勢、見習いたい」

などと話題に。25日10時現在、4万件を超えるリツイートや24万件を超える「いいね」がついたほか、山口選手の動画は米MLB公式サイトの記事でも紹介された。

   有田工は準決勝で東明館に勝利。25日の神埼清明との決勝も3-2で勝ち、甲子園出場を決めた。

Source

タイトルとURLをコピーしました