圧巻の7秒間に「三重の花火がえぐい」 3年ぶり開催「きほく燈籠祭」で1万8千人を魅了

J-CASTニュース

   三重県紀北町に夏の風物詩が帰ってきた。2022年7月23日、巨大燈籠を背に約3000発の花火を打ち上げる「きほく燈籠祭」が開催された。

   ツイッターでは花火を撮影した写真に、1万5000件を超えるリツイート、11万3000件の「いいね」が寄せられる大きな反響を呼んでいる。

  • るうさん(@lll_photo_)が撮影した「きほく燈籠祭」の花火

    るうさん(@lll_photo_)が撮影した「きほく燈籠祭」の花火

  • るうさん(@lll_photo_)が撮影した「きほく燈籠祭」の花火

「三重の花火がえぐい たった7秒間の出来事」と

   ツイッターユーザーのるうさんは、花火が上がる7秒間を1枚の写真に捉えた。写真と同時に撮影した動画では、まず空を覆うように複数の青い花火が咲く。青い花火が消えかかると同時に、ひときわ大きな色とりどりの花火が花開き、散っていった。

   24日、「三重の花火がえぐい たった7秒間の出来事」というコメントともにツイッターで写真を紹介すると、「こんな花火見てみたい!!!」「三重行きたくなった」といった声が寄せられた。

   取材に対しるうさんは、様々な色の小花が一斉に開く「彩色千輪菊」が圧巻だったと振り返る。久々の開催ということもあり、とても賑わっていたそうだ。

   花火が撮影された「きほく燈籠祭」は、1928年に誕生した川開きのイベントだ。一時は予算不足などを理由に開催が中断されたものの、地元の若者たちが町おこしのために再開し、名物となった。

Source

タイトルとURLをコピーしました