セは断トツで巨人・大勢、パはソフトバンク左腕 新人王を球界OB予想

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、日ハムで活躍した野球解説者の高木豊氏(63)が2022年7月24日にユーチューブチャンネルを更新し、今季セ・パ両リーグの注目新人をピックアップして新人王レースを独自予想した。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

「巨人は大勢がいなかったらどうなってんだ」

   動画は7月15日に収録され、その時点での成績を考慮して高木氏が新人王の候補選手を選出している。

   セ・リーグの本命としたのは巨人・大勢投手(23)だ。21年のドラフトで1位指名を受けて入団。今季は救援投手として起用され、7月24日時点で1勝1敗5ホールド、25セーブをマーク。防御率2.02の数字を残している。なお、大勢は7月20日に新型コロナウイルスの陽性診断を受け寮の自室で隔離療養している。

   チームが5位に低迷する中、リリーフとして欠かせない存在となった大勢のここまでの活躍ぶりを「文句の付けようがない」とした高木氏は「セ・リーグでは断トツで大勢。巨人は大勢がいなかったらどうなってんだというような。そのぐらいチームを救ってる」と高く評価した。

   対抗馬として挙げたのは阪神・湯浅京己投手(23)。18年ドラフトで6位指名を受けて入団し昨季までの登板は3試合。今季はセットアッパーとして37試合に出場し1勝3敗、27ホールド、防御率1.80を記録している。

   そして湯浅に続く選手としてヤクルト長岡秀樹内野手(20)を挙げた。高卒3年目の長岡は今季開幕スタメンを勝ち取り「6番・ショート」で出場し以降もショートに定着。7月9日に新型コロナウイルスの陽性判定を受け戦線離脱したものの18日に1軍合流。ここまで87試合に出場して打率.257、7本塁打、38打点とチームに貢献している。

Source

タイトルとURLをコピーしました