ACジャパン「寛容ラップ」CMなぜ誕生? 意外展開で話題沸騰…制作サイドが明かす舞台裏

J-CASTニュース

   ACジャパン(東京都中央区)の新作CM「寛容ラップ」が面白いと、SNSで好意的な声が広がっている。

   強面の人気ラッパー・呂布カルマさんが「相手をディスらないラップバトル」を披露するなど、登場人物のギャップが魅力的に描かれるストーリーが話題となり、一時は関連単語がツイッターのトレンドに浮上した。拡散された動画は2022年7月22日16時までの間に約700万回再生されている。

   ACジャパンによれば、企画者は「テレビ離れとも言われている若者にも届いて欲しい」という思いからラップを採用したという。どのようにテーマを決めキャストを選んだのかなど、CMの制作背景を取材した。

  • ACジャパンの新作CM「寛容ラップ」

    ACジャパンの新作CM「寛容ラップ」

  • 素早く会計中のドリンクを手にとり、ラップで答えたおばあさん

    素早く会計中のドリンクを手にとり、ラップで答えたおばあさん

  • 唐突に2人のラップバトルがはじまる

    唐突に2人のラップバトルがはじまる

  • 女性店員もノリノリで歌い始める

    女性店員もノリノリで歌い始める

  • 店中の人々がまるでライブ会場の観客のように

    店中の人々がまるでライブ会場の観客のように

「もう要らないわ色眼鏡なんか」

   話題のCMの舞台はコンビニ。レジ前で小銭を出すのに手間取っているおばあさんがいた。ギャルメイクの女性店員は無表情でじっとおばあさんの手元を見つめる。おばあさんの後ろには列ができ始めていた。おばあさんは焦って小銭を探しながら、消え入りそうな声で「ごめんなさい・・・」とこぼした。

   おばあさんの緊張感が高まると同時に、後ろに並んでいた強面の男性が「タン!タン!タン!タン!」とリズミカルな足踏みを始めた。そして突如、買い物かごから取り出したアイスを片手に携え、こうラップする。

「Yo!もしかして焦ってんのかおばーさん 誰も怒ってなんかない アンタのペースでいいんだ 何も気にすんな 自分らしく堂々と生きるんだ」

   驚いて目を丸くするおばあさん。素早く会計中のドリンクを手にとり、ラップでこう答えた。

「迷惑かけてしまってるなって 焦ったらまさかの優しい発言 アタシも反省 見た目で判断 もう要らないわ色眼鏡なんか」

   唐突に始まった2人のラップバトル。口を開き目をぱちぱちさせながら驚いていた女性店員も、思わず「たたくより、たたえあおう」とノリノリで歌い始めた。やがて店中の人々がまるでライブ会場の観客のようにリズムに合わせて手を振り、温かいエールを送るのだった。

   このCMがツイッターで4日、「ACジャパンのCMなのに、面白いぞ」と紹介され、「素敵なCM過ぎて泣けました」「良いね!叩くよりたたえあおう!」と話題になった。拡散された投稿のリツイート数は8万4000件、「いいね」数は31万3000件を超える。

Source

タイトルとURLをコピーしました