1日2000個売れた「長坂養蜂場」の『はちみつソフトクリーム』が超絶品! はちみつが練り込まれたソフトに「追いはちみつ」はもう反則です!!

ロケットニュース24

静岡県西部に位置する浜松市。そのさらに西側に「浜名湖」という大きな湖がある。うなぎの養殖で有名って言ったら分かる方もいることだろう。

そんな浜名湖のほとりに、多い日で1日2000個ものソフトクリームを売り上げるお店がある。はちみつ専門店「長坂養蜂場」だ。

1日2000個ということは、単純計算で1分に4個売れるということ。これが東京なら特別驚くことではないかもしれないが、都市部から遠い湖のほとりでこの数字は驚異的。都会でこのソフトクリーム売ろうものなら、あまりの美味さに日本のはちみつが枯渇するんじゃないかな。そのぐらいやばいよ、ここのソフトクリーム。


・はちみつ専門店「長坂養蜂場」

長坂養蜂場は浜名湖の北西、新東名三ヶ日インターから車で10分ほどのところにある。とても可愛らしくモダンな外観だが、実は1935年創業。浜名湖半に深く根付いている歴史ある養蜂場なのだ。

中に入るとそこはまるではちみつのテーマパークかのよう。

はちみつの量り売りコーナーがあったり、

なかなか他では見ないはちみつスイーツが並んでいたりと、見ているだけで楽しくなってしまう。

中でもビックリなのがお店のすぐ横で養蜂がおこなわれているということ。

巣箱のまわりをブンブンと飛んでいるのはセイヨウミツバチ。ここで集められたはちみつは店内で売られている「二代目の蜂蜜」という商品にミックスされているんだって。なかなかこんな近くで見られることないよね。

まだまだたくさんの商品があって目移りしてしまうが、絶対に食べるべきなのは冒頭で紹介した「はちみつソフトクリーム(400円)」。はちみつがたっぷりと練り込まれた長坂養蜂場自慢の逸品だ。

ソフトクリームはお店のレジで注文する他、外にある販売所横の券売機でも購入できる。SNSをやっている人は、お店の人に券を渡す時にはしっかりスマホを構えておこう。なぜなら……



追いはちみつをしてくれるから!


ソフトクリーム自体にはちみつが練り込まれているのに、外側にもこれでもかと「二代目の蜂蜜」をかけてくれる。それでいてサッパリ食べられるのがこのソフトクリームの凄いところ。

絶対甘いだろと思わせておいて、くどくないさわやかな甘みに仕上がっている。2000本売れただけあって間違いない美味しさだ。

こっそり教えてくれたのだが、お店のスタッフさんも休憩中や仕事終わりにソフトクリームをよく食べているらしい。毎日お店で働いている方々が好き好んで食べているだなんて、そりゃまぎれもなく「毎日食べても飽きない美味しさ」ってヤツですよ。こんな絶品ソフトが職場で食べられるなんて最高の福利厚生じゃん、私も働かせてほしい。


・個人的に静岡ナンバーワンソフト

小さい頃の夢が「ソフトクリーム屋さん」だった私は、今でもソフトクリームが大好き。地元である静岡のご当地ソフトは色々と食べてきたが、長坂養蜂場の「はちみつソフトクリーム」は個人的静岡ナンバーワンソフトだと思っている。この美味さを超えてくるソフトクリームはなかなか無いんじゃないかな。

余談ではあるが、最近紹介したご当地限定メニューがある「さわやか湖西浜名湖店」から長坂養蜂場までは車で真っ直ぐ15分ほど。浜松付近に遊びに来た際は、そこでしか食べられない名物があるこの2店舗のハシゴが地味にオススメだ。

また、「浜名湖まではちょっと行きにくい」という方には、浜松市内に昨年オープンした「長坂養蜂場 はちみつスイーツアトリエ」がちょうど良いかも。

浜松駅から徒歩10分で行けるだけでなく、名物の「はちみつソフトクリーム」はもちろん、本店には無い限定フレーバーも楽しむことができるぞ。浜名湖、そして浜松駅周辺に遊びに来た際はぜひ寄ってみて欲しい。激推しです!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:長坂養蜂場
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1
時間:9:30~17:30
休日:毎週水曜日・第二火曜日


参考リンク:長坂養蜂場「はちみつソフトクリーム
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました