打率1割台・秋山翔吾はなぜ打てないのか 広島OBが独自分析「メジャーのクセが抜けてない」

J-CASTニュース

   プロ野球広島の元選手で野球解説者の高橋慶彦氏(65)が2022年7月21日にユーチューブチャンネルを更新し、3年ぶりに日本球界に復帰した広島・秋山翔吾選手(34)の打撃に言及した。

  • 秋山翔吾選手(写真:AP/アフロ)

    秋山翔吾選手(写真:AP/アフロ)

  • 秋山翔吾選手(写真:AP/アフロ)

「下半身が相手投手のタイミングと合っていない」

   秋山はシーズン途中の6月27日に大リーグ・パドレス傘下3Aエルパソから広島に移籍。1軍に昇格した7月8日の中日戦に「3番・レフト」でスタメン出場し、タイムリーを含む2安打1打点を記録した。

   15日の巨人戦では初回1死2塁のチャンスに左中間に2ランを放ち、日本球界復帰後初の本塁打を記録。移籍後、25打席目で本塁打を放ち存在感を示したが、直近の阪神戦2連戦(19日・20日)ではそれぞれ4打数無安打に終わり打率は.171まで落ち込んだ。

   動画は「【何故打てないのか】秋山翔吾選手」などのタイトルで公開され、高橋氏が秋山の打撃を独自に分析した。

   高橋氏は打撃のタイミングの取り方について「秋山選手の場合はメジャーに行ってる時のクセが抜けてないのかな」「下半身に粘りがない」などと指摘し、下半身が相手投手のタイミングと合っていないとの見解を示した。

Source

タイトルとURLをコピーしました