【パズドラ】便利すぎる性能で編成の問題を一挙解決!? 『ウルトラマンデッカー(究極進化)』の強さを徹底評価!

AppBank

7/18から「ウルトラマンシリーズ」イベントが開催中。
今回はイベントで登場する「ウルトラマンデッカー【セルジェンド光線】」の性能評価となっています。

『ウルトラマンデッカー【セルジェンド光線】』

★7 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
入手方法 : イベントガチャ・確定セット
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: S

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲バランスの良い覚醒内容

「超コンボ強化2個」による環境に合った火力と、「お邪魔耐性+」「雲耐性」などのギミックまでも大きくカバーできるバランスの良さは高評価。
「十字攻撃」により超暗闇目覚めまでも対策可能で、1体編成することで非常に様々な役割を持つことの出来る便利キャラとなっていますね。

▲用途の多い軽変換スキル

「火・水3個生成+ロック」という効果を2ターンで発動出来るため、攻撃色の供給、ルーレット対策などとして便利ですね。
軽いスキルに関しては、アシストした武器のスキルが使いやすい点もポイント。ヘイストや威嚇持ちの武器をアシストし、ダンジョン序盤を有利に立ち回りましょう!

また、最近では盤面を荒らしてくる敵も多め。
そのような際にもロックは、次のターンに攻撃色が残る可能性を高めてくれるため優秀ですね!

▲76盤面への移行用としては便利なリーダー

常時リーダーとして活躍するような性能は持っていないのですが、「7×6マス」を持ったうえで「ダメージ60%軽減」という比較的高めな軽減倍率を発揮可能なので、リーダーチェンジを行う前提の76盤面パーティーを組む際には使用可能。

十字によって高い火力を発揮できるため、ダンジョン序盤程度であればリーダーチェンジを行わずに進行できる可能性があることや、そもそも十字を組まなければ攻撃倍率は出ないため耐久しやすい点は良いポイントですね!

▼封印耐性を未所持

究極デッカーは「封印耐性」を覚醒には未所持となっています。
これらはアシストや他のキャラで補う必要が出てくる可能性があり、編成の自由度を下げてしまうかもしれませんね。

【ステータス】

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

7/18(月)から開催予定の「ウルトラマンシリーズ」イベントに関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。

狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ!
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・リーダー、サブともに活躍できるキャラが存在
・……



Source

タイトルとURLをコピーしました