【やじうまミニレビュー】補助電源レスで3系統出力やNVENCが魅力。「ZOTAC GAMING GeForce GTX 1630」をチェック

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GeForce GTX 1630搭載カード「ZOTAC GAMING GeForce GTX 1630(ZT-T16300F-10L)」

 6月末に発表されたNVIDIAのGeForce GTX 1630は、Turingアーキテクチャを採用するGeForce GTX 16シリーズに追加されたローエンドGPUだ。

 今回は、同GPUを搭載するビデオカード「ZOTAC GAMING GeForce GTX 1630」を使って、NVIDIAの新たなローエンドGPUが持つ性能をチェックしてみよう。

ベンチマークテストやゲームでGeForce GTX 1630のパフォーマンスをチェック

 ここからは、ZOTAC GAMING GeForce GTX 1630のパフォーマンスをベンチマークテストやゲームで確認する。

 テスト機材としてRyzen 7 5800Xを搭載したAMD X570環境を用意。グラフィックスドライバは「GeForce Game Ready Driver 516.59」を適用した。そのほかの機材については以下の通り。

【表2】テスト機材一覧
GPU ZOTAC GAMING GeForce GTX 1630
CPU Ryzen 7 5800X(8コア/16スレッド)
CPUパワーリミット PPT=142W、TDC=95A、EDC=140A
CPUクーラー ASUS TUF GAMING LC 240 ARGB(ファンスピード=100%)
マザーボード ASUS TUF GAMING X570-PLUS(WI-FI)[UEFI=4403]
メモリ DDR4-3200 16GB×2(2ch、22-22-22-52、1.20V)
システム用SSD CORSAIR MP600 1TB(NVMe SSD/PCIe 4.0 x4)
電源 Thermaltake Toughpower Grand RGB 1050W Platinum(1,050W/80PLUS Platinum)
グラフィックスドライバ GeForce Game Ready Driver 516.59(31.0.15.1659)
Resizable BAR 非対応
OS Windows 11 Pro(Ver 21H2、build 22000.795、VBS有効)
電源プラン バランス
室温 約26℃

3DMark

 3DMarkでは、DirectX 12テスト「Time Spy」、DirectX 11テスト「Fire Strike」、Vulkanテスト「Wild Life」、バスインターフェイスの帯域幅を計測する「PCI Express feature test」を実行した。

 各テストのスコアは、Time Spyが「2,397」、Fire Strikeは「5,423」、Wild Lifeは「14,681」、Wild Life Extremeは「4,479」。PCI Express feature testでは「12.97GB/s」を記録した。

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク

 「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク」をフルHD解像度の最高品質で実行した結果、スコアは「6,108」を記録した。ベンチマーク評価は「やや快適」だった。

 平均フレームレートは約42.3fpsで、フルHD解像度でも60fps前後の動作を望むのであれば、ある程度画質を調整する必要がある。

フルHD/最高品質での実行結果。スコアは「6,108」で、評価は「やや快適」

 モニタリングソフトのHWiNFO64 Proで取得したファイナルファンタジーXIVベンチマークテスト中のステータス情報から作成したのが以下のグラフ。

 ベンチマーク実行中のGPU温度は平均48.8℃(最高52.7℃)で、ビデオカードの消費電力は平均59.5W(最高68.2℃)。GPUクロックは1,900MHz前後、VRAMクロックは約1,500MHz(=12Gbps)で安定して推移していた。

 ZOTAC GAMING GeForce GTX 1630では、ブースト動作の温度リミットが83℃に設定されているので、サーマルスロットリングの作動までには30℃以上ものマージンが確保されていることになる。

GeForce GTX 1630のモニタリングデータ

レインボーシックス シージ

 レインボーシックス シージでは、フルHD解像度で描画設定を「高」と「最高」にしてゲーム内ベンチマークテストを実行した。テスト時のグラフィックスAPIはVulkanで、レンダリングのスケーリングは「100」に設定している。ゲームバージョンは「Build 9014076(Steam)」

 ベンチマークテストで記録された平均フレームレートは、描画設定「高」で79fps、描画設定「最高」では75fpsだった。各描画設定でのVRAM使用量目安は、「高」が2,422MBで、「最高」が6,643MB。

 いずれも60fpsを上回っており、テストではどちらもVRAM使用量はGeForce GTX 1630が搭載する4GBの容量に収まっているものの、「最高」時の使用量目安は6GBを超えている。VRAM容量不足はスタッターのような描画の破綻をもたらすことになるので、実際にプレイするさいはVRAM使用量目安が4GBを超えないように画質を調整する必要があるだろう。

描画設定「高」のベンチマーク結果。平均フレームレートは「79fps」

描画設定「最高」のベンチマーク結果。平均フレームレートは「75fps」

映像出力機能やNVECNが魅力のローエンドGPU「GeForce GTX 1630」

 新登場のローエンドGPUであるGeForce GTX 1630だが、1世代前のTuringアーキテクチャを採用していることもあり、ゲーミング性能自体はそこまで高いものではない。それでもデスクトップ向けCPUが備えるiGPUよりは高性能であり、描画負荷の低いタイトルや、画質設定を低めに設定することでゲームをプレイすることはできる。

 また、4K60Hz出力に対応するHDMI 2.0bやDisplayPort 1.4aといった映像出力端子や、第6世代とは言えハードウェアエンコーダのNVENCが利用できるのも魅力だ。円安の影響でGeForce GTX 1630搭載ビデオカードの価格は2万円を超えてしまっているが、今後価格が落ち着いてくれば、iGPUを持たないCPUとの組み合わせや、高精細ディスプレイへの出力ができない旧世代GPUからの乗り換え先として有力なGPUとなるだろう。

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