「挑戦恐れず多くの愛受けた」「羽生が歩む道は男子シングルの歴史」 中韓メディア、羽生結弦に最大級賛辞

J-CASTニュース

   フィギュアスケートの羽生結弦選手(ANA、27)が2022年7月19日に都内ホテルで会見を行いプロに転向することを表明した。今後は競技の第一線から退きプロスケーターとしてさらなる高みを目指していく。

  • 羽生選手(写真:AP/アフロ)

    羽生選手(写真:AP/アフロ)

  • 羽生選手(写真:AP/アフロ)

「羽生が歩む道は男子シングルの歴史だった」

   14年ソチ五輪、18年平昌五輪で金メダルを獲得し五輪連覇を達成した羽生選手。世界的スケーターとして中国、韓国にも多くのファンを持つ。羽生選手のプロ転向のニュースは中国、韓国メディアがそれぞれ速報で伝え注目度の高さを示した。

   韓国通信社「聯合ニュース」(WEB版)は会見直後に記事を配信。「フィギュアキング羽生、引退宣言『プロ転向…クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)挑戦続ける』」とのタイトルで特集記事を組んだ。

   記事では、羽生選手は独歩的な技量と演技力を持つ世界最高のフィギュア選手だったと評し、「羽生選手が歩む道はフィギュアスケート男子シングルの歴史だった」と常に挑戦し続けたフィギュア人生を称賛した。

   また、11年の東日本大震災で羽生選手が避難生活を送ったことに触れ、大変な時期を経験して世界最高の選手になったと指摘。そして羽生選手は挑戦することを恐れなかったのでより多くの愛と応援を受けたとした。

Source

タイトルとURLをコピーしました