コストコで見つけた「ランブータン」って何のことかわかる人いる?

ロケットニュース24

ランブータン。そう聞いてすぐにそのビジュアルが浮かんできたあなたは、かなりの博識ではなかろうか? ぶっちゃけ、私、P.K.サンジュンは44歳と半年になるつい先日まで「ランブータン」の存在を知らずにいた。

ランブータンを発見したのは、会員制大型スーパー「コストコ」に出かけたときのことである。さあ、ランブータンを知らない人たちよ。ぜひこの記事で「ランブータン」を覚えて行ってくれよな!

・ランブータンとは

はい、のっけから「ランブータン」の正体を明かしてしまおう。ランブータンとは……


これ。


見方によってはエグい感じもしなくはないが、ランブータンとは東南アジアが発祥とされる果物のこと。現在ではアフリカ、インド、オーストラリア、中米などで多く栽培されている……と、Wikipediaに書いてあった。

ランブータンの名前の由来は、マレー語で毛を意味する「rambut」が来ているらしく、生食の他、ゼリー・ジャム・缶詰などにも加工されるという。日本ではさほど馴染みはないものの、世界的にはそれなりに知られた熱帯の果樹のようだ。

コストコの「ランブータン」はグアテマラ産で、価格は1498円(680グラム入り)。決して安くはないものの、この機会を逃したら2度とランブータンを食べるチャンスは無いかもしれない。ワシは知らないものにワクワクする性質なんや。

・ランブータンを描いてもらおう

さて、ランブータンを購入したはいいものの、自分だけが楽しむのはいかがなものか? せっかくなら当サイトメンバーたちにも食べさせてやろう。……が、みんなランブータンを珍しがってくれるよね? というか、もちろんランブータンを知らないよね?

というわけで、ランブータンの響きだけでイラストを描いてもらうことにした。ヒントは一切なく「ランブータンを描いてください」とリクエストしただけ。で、総勢8名が描いたランブータンはというと……


GO羽鳥「たしか果物だよね? 東南アジア系の」


御花畑「なんとなく果物ですかね?


Yoshio「はいはい。東南アジアの麺でしょ?


あひるねこ「瀬戸物? なんか硬いヤツ」


佐藤「ランブータンちゃん。女だな


砂子間「ランブータン選手。……プロレスラーですかね?


中澤「乱ブータン。サンリオ的な?」


原田「ランブータン……マッチョな豚です


うむ、安心した。当サイトでは私を含む9名全員が「ランブータン」を知らなかったことになるが、何も恥じることではない。この機会にランブータンを知り、ランブータンを味わった我々は少しだけ賢くなったのだ。ロケットニュース24、偏差値が1上がりました。

・味は南国全開

なお、ランブータンはライチのような食感で「こりゃ南国のフルーツですわ」というお味。これは何個でも食べたい! ……とは思わなかったものの、人生経験として1度召し上がってみるのもいいのではないだろうか? ランブータンは、南国っぽい味がする、東南アジア発祥の、フルーツです。

というわけで、パッと見はなかなか取っつきにくいが、味はそれなりに良かったランブータン。タイミング次第ではコストコで売っているので、興味がある方はお試しいただきたい。


オススメ度(☆5中): ☆☆☆(体験として)
また買う度(☆5中): ☆☆(バリバリ食べ続けたい感じではないかな?)
オススメシチュエーション: 何事も人生経験だ!

参考リンク:コストコ公式サイトWikipedia
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました