Facebook、1アカウントで最大5つのプロフィールを作成できる機能をテスト

CNET Japan

 Facebookは、1つのアカウントに紐づけられたプロフィールを、最大5つ作成できるようにする方法をテストしている。Facebookによると、プロフィールはわずか2回のタップ操作で切り替えられるという。

Facebookのロゴ
提供:James Martin/CNET

 このテストからは、Facebookが単に家族や友人と近況を共有するだけの場所から進化しようとしている様子がうかがえる。Facebookは米国時間7月14日、料理やデザイン、旅行など、趣味に特化したプロフィールを作成できるようにすると述べた。特定の家族や友人だけとやり取りする場合に、別のプロフィールを用意することもできるという。

 Facebookは、TikTokなどのアプリとの競争の激化に直面している。TikTokでは、関心事などさまざまな話題に関するショート動画が共有されている。Facebookは2月、2021年第4四半期に開設以来初めてデイリーアクティブユーザー数(DAU)が減少したと報告したが、2022年第1四半期には再び増加し、19億6000万人になったとしていた。Facebookは、ユーザーが共通の趣味を持つ人々と交流できるよう、多くのグループに参加することを推奨してきている。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました