中日・京田陽太「トレード放出説」の現実味 チーム再建へ「出血覚悟で検討すべき」の声

J-CASTニュース

   かつての「不動の遊撃手」が、野球人生の岐路に立たされている。

   中日の京田陽太が2022年7月11日に今季2度目となるファーム降格。立浪和義新監督が就任し、攻守の核として期待されたが精彩を欠いている。

  • 京田陽太(写真:松尾/アフロスポーツ)

    京田陽太(写真:松尾/アフロスポーツ)

  • 京田陽太(写真:松尾/アフロスポーツ)

試合中に「強制送還」も

   5月4日のDeNA戦(横浜)では、拙守を見せるなど覇気のないプレーの直後に途中交代。試合中に名古屋に強制送還となり、ファームに降格した。1か月以上の調整期間を経て6月17日の巨人戦(バンテリンドーム)から1軍に復帰。昇格して5試合で17打数9安打、打率.529と好調だったが、7月に入ると快音が止まった。14打数1安打、打率.071。立浪監督は大きな期待をかけているだけに歯がゆいだろう。

「打撃だけでなく、定評のある守備でも動きが良くない。技術はある選手なので精神的なものなのか…。京田にとっても環境を変えた方がいいかもしれません。このまま中日でプレーしても状況が良くなることは考えにくい。トレードが選択肢になりますが、現状の京田で他球団の主力選手を獲得できるかというと厳しい。チームを作り直す意味で若い内野手を補強しても良いと思います」(スポーツ紙デスク)

Source

タイトルとURLをコピーしました