りんごがザクザクたっぷりな「リンゴクロワッサンドーナツ」などミスドとBAKEのコラボ商品全5種を食べてみた

GIGAZINE
2022年07月07日 22時16分
試食



ミスタードーナツが2021年に続いてチーズタルトで知られる「BAKE」とコラボした新ドーナツを2022年7月6日(水)に発売しました。カスタードアップル専門店「RINGO」のリンゴクロワッサンドーナツも加わった、全5種類のドーナツを買ってきて食べてみました。

ベイク|ミスタードーナツ
https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/220706_bake_ringo/

ミスタードーナツに到着。


「今年の夏はチョコとチーズがおいしくタルってる。」とのこと。


ショーケースの上段にそろっていたので、まとめて購入。


持ち帰り完了。


ドーナツは「ベイク チーズタルト ドーナツ(上段左)」「ベイク チョコチーズタルト ドーナツ(上段右)」「ベイク チーズホイップ(下段左)」「リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード(下段中央)」「リンゴ クロワッサンドーナツ レモンカスタード(下段右)」の全5種類。


「ベイク チーズタルト ドーナツ」は2021年のコラボ時も登場した品で、オールドファッションにチーズホイップをのせて焼き上げ、BAKEのチーズタルトを再現した品。チーズホイップの酸味がオールドファッションの柔らかな甘みを引き立ててよくマッチしている上に、BAKEのチーズタルトらしさも見事に感じられる品です。


「ベイク チョコチーズタルト ドーナツ」は新登場。チョコチーズホイップを使っているのですが、チョコっぽい見た目からやはり酸味がやってくるので、BAKEのチョコレートチーズタルトの味わいを覚えていないと「!?」と一瞬驚きます。ちょっと苦みもあって、チーズタルトときっちり区別化された味です。


「ベイク チーズホイップ」も2021年コラボ時と同じ品。ホイップクリームとチーズホイップがたっぷりで満足感が高めの品です。


「リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード」はクロワッサンドーナツ生地でリンゴフィリングとカスタードクリームをサンドした品。リンゴフィリングはしっかりとリンゴのシャリシャリとした食感が残っていて、リンゴの味わいが口いっぱいに広がります。むしろ、リンゴが強くてカスタードの甘みが押し切られているぐらいの印象。アップルパイが好きな人なら気に入るはず。


「リンゴ クロワッサンドーナツ レモンカスタード」も同じくクロワッサンドーナツ生地を使用し、リンゴフィリングとレモンクリームをサンドしています。しかし、レモンクリームの量が少なめだからなのか、あるいはリンゴの味わいがしっかりとしているからなのか、完全にレモンの酸味は隠れていて、リンゴの甘みと酸味が前面に出ています。そのため、カスタードと食べ比べても「ごくわずかに爽やかさが違う気がする」ぐらいの差しかわからなかったので、もっと大きなアレンジがあっても面白かったかも。


価格は「ベイク チーズタルト ドーナツ」「ベイク チョコチーズタルト ドーナツ」が税別230円、「ベイク チーズホイップ」が税別180円、「リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード」「リンゴ クロワッサンドーナツ レモンカスタード」が税別210円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました