【家そば放浪記】第4束:ディーンアンドデルーカ(DEAN & DELUCA)で買った、信州戸隠そば株式会社『信州戸隠そば』432円(1人前216円)

ロケットニュース24

ディーンである。デルーカである。2人あわせてディーンアンドデルーカである。

前回、カルディで購入したそばが “純度100%の家そば” であったことにショックを受けた私は、よりランクの高い食料屋さん「ディーン&デルーカ」へ足を伸ばした。すると……売ってる売ってる! 蕎麦、売ってる!!

ということで購入したのが、信州戸隠そば株式会社の『信州戸隠そば』である。価格は2人前で税込432円。1人前にすると216円という連載史上最高値更新額! これは期待っ……!


5分ほど茹でると……


完成!


して、そのお味は──


ほう、これは……なかなかである。今までで一番「外」に近い。食感(口当たり)に関しては、ほぼ外。こういうお蕎麦屋さん、あるよな的な。気持ちは外にトリップしているのだが、何かがストップをかけている。


その理由は……


味である。そりゃ10割の蕎麦ではないのだから「そば!」って感じがしないのは当然だが、あまりにもそばの味がしないのである。自分は一体、何を食べているんだ的な。……まぁ、そばなんだろうけど……みたいな。

ゆえに、外に出られたかどうかと問われたら「出ていない」が答えである。ただ、玄関のドアは開けた。靴を履いて。あと一歩だった。惜しかった。


・もう1種類あった

ちなみに、ディーンアンドデルーカには、もう一種類、そばが売っていた。そのそばは、十割の蕎麦だった。なので次にD&Dに行ったら、それを買おうと心に決めた。

今度ディーンアンドデルーカの蕎麦を食べる時には、蕎麦の味にジーンと感動して「外に出るか!」となってみたい。ディーンアンドデルーカで、ジーンカンドーデルーカ。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました