「ディアブロ イモータル」は課金で毎日1億3000万円以上の利益を出している、たった1日で3億円稼ぐことも

GIGAZINE



2022年6月2日のリリース直後から課金要素が露骨なことで話題となったスマートフォンゲームの「ディアブロ イモータル」が、リリースから1カ月で4900万ドル(66億5000万円)もの収益をたたき出していると報じられています。

Blizzard earned $49m from Diablo Immortal’s first month, with 10m downloads to date – Mobilegamer.biz
https://mobilegamer.biz/blizzard-earned-49m-from-diablo-immortals-first-month-with-10m-downloads-to-date/

Diablo Immortal is bringing in over $1 million a day in microtransactions | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2022/07/diablo-immortal-is-bringing-in-over-1-million-a-day-in-microtransactions/

Blizzard Entertainmentが手がけるディアブロシリーズ最新作の「ディアブロ イモータル」は、キャラ完全強化に1400万円超の課金か10年間のプレイが必要だとの試算結果もあるほど課金システムが強烈なことで知られており、世界的に権威のあるレビューサイトのMetacriticではBlizzard Entertainment史上最低のユーザースコアをつけられてしまいました

一部の地域ではガチャ規制で配信停止にまで陥っている「ディアブロ イモータル」ですがセールスは極めて好調で、リリースからわずか2週間で32億円超の利益を出していることが報じられています。

<a href="https://gigazine.net/news/20220619-diablo-immortal-earned-24-million-first-two-weeks/
” target=”_blank”>強烈な課金要素で悪名をとどろかせた「ディアブロ イモータル」がリリースからわずか2週間で32億円超を売り上げる – GIGAZINE


さらに、モバイルゲーム業界のニュースを専門に扱うMobileGamer.bizは2022年7月4日に、「ディアブロ イモータル」が配信開始から30日間で4900万ドルの収益を上げたことが分かったと発表しました。

以下は、アプリ市場分析会社・Appmagicのデータを元にMobileGamer.bizが作成した「ディアブロ イモータル」の収益のグラフです。リリース翌日から一貫して100万ドル(約1億3500万円)以上を売り上げており、ピークとなった6月11日の収益は240万ドル(約3億2500万円)を記録しています。


MobileGamer.bizによると、4900万ドルという数字はあくまでBlizzard Entertainmentの利益のみを集計したもので、App StoreやGoogle Playでの課金にかかる30%の手数料なども含まれていないので、「ディアブロ イモータル」への課金額の合計はさらに大きな額になるとのこと。

IT系ニュースサイトのArs Technicaは、「ディアブロ イモータル」が大きな収益を上げたことについて「Blizzardは新作の『ディアブロ IV』の課金要素はキャラクターの外見に関する『コスメティック』に限定すると約束しています。しかし、本作の好調な滑り出しは、基本プレイ無料というビジネスモデルが多くのプレイヤーにとって迷惑でありながらもBlizzardのようなパブリッシャーにとっては非常に魅力的だということをよく物語っています」とコメントしました。

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