【熱望】ポケモンGOに追加されたら嬉しい10の機能 / ナイアンティック様、いかがでしょうかーーー!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も楽しくポケ活しているかな? お兄さんはシアトル行きの準備をコツコツと始めているところさ。BOXを空けてハイパーボールをしこたま用意する! それにしても円安い怖い!!

それはさておき、今回はズバリ『ポケモンGOに追加されたら嬉しい10の機能』をお届けしたい。多くのトレーナーは「こんな機能があったらいいなぁ~」と考えていますので、ナイアンティック様! いかがですかーーー!!

・Twitterで募集したら…

つい先日、ロケニューポケモンGO部の公式Twitterにて以下のような募集を行った。


「【ゆる募】“ポケモンGOにこんな機能があったらいいな☆” ってのを教えてください。いつかまとめて記事にはするかもしれません。前にも言ったけど個人的にはステッカーを並び替える機能が切実に欲スィ」


「ゆる募」と記載してある通り、当初は「そんなに反応もないでしょ」なんてタカをくくっていたのだが、気付けば「こんな機能が欲しい!」というリプライの嵐!! 今回はその中から、お兄さんが「マジでいいかも」という機能を10個ピックアップした。

・対象外の理由

で、先に断っておくと、例えば「タマゴを捨てる機能」「ロケット団のオンオフ機能」「キラフレンドと世界中どこにいても交換できる機能」などは多くのリクエストがあったものの、対象外としている。

理由は「ポケモンGOのゲーム性を損なうため」と判断したからで、それは機能に見せかけて機能ではない。そもそもポケモンGOは実世界を舞台にしたARゲームである。労せず指先1本でパチリスが手に入るほど甘くはないのだ。

もう1点「位置偽装や複数アカウントを報告する機能」なども対象外としている。理由は「どのように運用するのか?」「間違いだった場合のリスクはどのように担保するのか?」などが不明で、やや非現実的と考えたからだ。気持ちはわかるけどね。

さらにもう1つ「まとめて交換機能」なども対象外。理由は本家ポケモンに同様の機能が存在しないためである。例外はあるにせよ、おそらく本家ポケモンのレギュレーションをナイアンティックが崩す権限が無いハズだ。

逆に言うと、これからご紹介する10の機能は「あったら本当に便利ッス!」「しかも現実的ッス!」というものがズラリ。ポケモンGOトレーナーのみんなはもちろんのこと、ナイアンティックの人もコッソリ覗いてね☆ 特にアメリカのエライ人!


・その1:「ステッカーを並び替える機能」

これはマジであった方がいい……というか、そろそろ無いとヤバい。なんなら数の多いステッカーを左端に寄せるだけでもいいので、何とかなりませんか? せっかくのいい機能なのに、最近はマジでステッカーを貼るのが面倒です。


・その2:「リモートレイド招待機能の拡充」

現在のところ、フィールド画面にいるときしかレイド招待の通知が来ないが、それを図鑑やBOXを見ているときも通知するというもの。なんならポケモンGO以外のアプリを開いているときに、プッシュ通知があってもイイ。


・その3:「道具を使う際の “はい・いいえ” の機能」

スクロールした勢いで「おこう」などを選択し、そのまま使用してしまうケースが多いようだ。おこうの他、ほしのかけらなども「使用しますか」「はい・いいえ」があってもいいかもしれない。


・その4:「複数の道具を一気に使う機能」

コミュデイやGOフェスの際、おこうを3個も4個も8個もチマチマ使うのはめんどくさい! 当然ほしのかけらも同様だ。その4の「はい・いいえ機能」と組み合わせて、もうちょっと道具の使い勝手がよくなったら嬉しい。


・その5:「交換回数のカウント機能」

頻繁に交換をするトレーナーならば「あと何回交換できるっけ?」と思ったことは1度や2度ではないハズ。タグを利用すれば現在でも不可能ではないが、交換をカウントする機能は普通にあってもいい。というか、あるべきだ。同様に「ギフト開封のカウント機能」を望む声もあった。


・その6:「強化のロック機能」

スーパーリーグやハイパーリーグ用に強化したポケモンをうっかり強化してしまいそうで怖い! そんな場合も「強化のロック機能」があれば一安心。同様の事故を防ぐため「リトレーンのロック機能」も挙げられた。


・その7:「ルアーモジュールの残り時間が表示される機能」

コレ。普通にあってイイ。というか、ルアーモジュールは基本的に課金アイテムなのであるべき。


・その8:「モンスターボールの固定機能」

ポケモンをタップした際、デフォルトのボールを「モンスターボール」「スーパーボール」「ハイパーボール」から選べる機能。確かにこの機能があれば、コミュデイやGOフェスがより一層はかどりそう.


・その9:「図鑑の検索機能」

ポケモンBOXと同様の検索機能を「図鑑でも反映して欲しい」という声は一定数あった。特に特殊図鑑内の有無を確認する際に使用したいトレーナーが多いようだ。


・その10:「フレンドとチャット機能」

個人的には大反対だが、フレンドとコミュニケーションが取れる機能は近い将来、実装されるもようだ。確かにこれまで連絡が取れなかったトレーナーとコンタクトできるメリットは超大きいが、悪いことに使おうと思えば使えちゃうのはリスキーかな?


その他「フレンドのタグ付け機能」「キラフレンドの強制解除機能」「ジムにいるポケモンを選択しやすい機能」「レイドの待機人数が一目でわかる機能」「スペシャルアタック1,2の入れ替え機能」「道具の交換機能」……などが挙げられた。

・あったら良くない?

確かにフレンドがタグ付け出来たら招待のときにとても便利だし、キラフレンドの強制解除も「その発想は無かった」という絶妙な一手だ。みんな色々と思うところがあるんだなぁ。力強いポケモンGO愛が伝わって来たぜ!

……と、ざっと以上が『ポケモンGOに追加されたら嬉しい10の機能」である。いかがでしたか、トレーナーのみなさん。いかがでしたか、ナイアンティックのエライ人。ポケモンGOがより楽しいゲームになるため、ご一考いただければ幸いです。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました