セブンティーンアイスが「第1回フレーバー総選挙」を実施! 1位に輝いたのは一体どの味!?

ロケットニュース24

夏がく~れば思い出す~♪ 私(佐藤)は夏が来ると、高校生時代の部活の日々を思い出す。軟式テニス部で日が暮れるまで練習した帰りに食べる、セブンティーンアイスが好きだった……。

そのセブンティーンアイスが「第1回フレーバー総選挙」を実施していた。すでに集計期間を終了しており、トップ10のランキングが発表されている。栄えある1位に輝いたフレーバーは!?

・フレーバー総選挙

この選挙は販売元のグリコが2022年5月1日~6月30日までの間に、グリコメンバーズの会員を対象に集計したものだ。


集計方式はウェブ連動によるもので、専用サイトにアクセスして自販機にチェックインした後に好きなフレーバーを選択すると、1票を投じたことになる。同じ自販機へのチェックインは1日1回のみ。別の自販機にチェックインすれば、1日に何回でも投票することが可能だったそうだ。


気になるランキングの1~5位まで次の通りである。

1位 レーズンバタークランチ
2位 カラフルチョコ(ミルク)
3位 マスカット
4位 カスタードプリン
5位 パリパリ苺チョコのミルフィーユ


あなたの好きなフレーバーはランキングに入っているかな? 6位以下の順位については、公式サイトで確認してほしい。

知らない間にセブンティーンアイスも進化していたのね。近頃全然食べていなかったから、知らない味ばかりで驚いた。昔はよくストロベリーチーズケーキを食べていたんだけど、今はないんだね、残念……。


・1位のレーズンバタークランチ

ランキングを参考に久々にセブンティーンアイスを買ってみることにした。買うのは1位のレーズンバタークランチ(税込180円)だ。1位ってことは美味しいってことだもんね。


これが実物。パッケージのイラストを見ると、焼き菓子のレーズンバターサンドをイメージした味なのかな?


成分表を見ると、ラム酒漬けしたレーズンを使っているので、アルコール分が0.1%未満入っているらしい。大人の味わい、大人のセブンティーンアイスといったところだろうか。


では食べてみよう、これはワッフルコーンタイプだな。昔はスティックタイプの商品しかなかったんだけど、今はコーンとスティックが半々くらいの割合で自販機に入っている。


てっぺんには砕いたバタークッキーが散りばめられていて、香りがとても良い。


この商品は「アイスクリーム」ではなく、厳密には「アイスミルク」だ。アイスクリームは乳固形分が15%以上(うち乳脂肪分8%以上)で、アイスミルクは乳固形分が10%以上(うち乳固形分3%以上)のものをそれぞれ指す。したがってアイスクリームよりもアイスミルクは口当たりが軽く、ややさっぱりしている。


この商品も口当たりが滑らかで、後味がさっぱりしており、レーズンの甘さをしっかり感じることができる。ランキング1位の実力を垣間見ることができた。


青春時代にセブンティーンアイスを食べていた皆さん、今の商品もなかなか良いですぞ。今年の夏は17歳だったあの頃を思い出して、1つ食べてみてはいかがだろうか。

参考リンク:グリコセブンティーンアイス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました