タネも仕掛けもあるトランプを一瞬でスキャンして並び順まで丸裸にする「The Nettle Magic Project」

GIGAZINE



カードを使ったマジックで、バラバラにシャッフルされた束から目当ての1枚が抜き取られるというトリックを見て驚いた経験がある人は多いはず。そんなトリックを簡単に見破ってしまうかもしれない、カードを一瞬でスキャンする技術が登場しました。

The Nettle Magic Project
https://nettlep.github.io/magic/

マジシャン兼プログラマーのPaul Nettle氏が開発した「The Nettle Magic Project」の全貌は、目に見えない特殊なインクでトランプのふちに印を付けることで、スキャナーでカードの並びを一瞬で把握することができるというものです。この技術がどのようにはたらくのか、以下の動画を見ればすぐに分かります。


カードの短辺には、以下のように1枚1枚異なるバーコードのようなマーキングが施されています。このマーキングは通常のインクで印刷しても、ブラックライトに反応するインクような人間の目に見えないインクで印刷してもOKです。


カードをスキャナーにかざすと、Nettle氏が開発したシステムはカードの数字やスート、並び順までを一瞬で導き出してくれます。


ここから試しに適当な3枚を抜いて……


もう一度スキャナーにかざしてみるとこんな感じ。抜いた3枚をしっかり認識し、赤く表示しています。


抜いたカードを見てみると、スキャナーは正しくカードを認識していることが分かります。


ちなみにスキャナーはこんな感じ。


スキャンシステムのソースコードや詳しい環境構築方法などはGitHubに公開されています。

GitHub – nettlep/magic: Scanner for decks of cards with bar codes printed on card edges
https://github.com/nettlep/magic

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました