【DQウォーク検証】全員マダンテパーティで「ほこら」に挑んだ結果

ロケットニュース24

チックショー!! コウメ太夫のごとく、そう叫んだのは先日のこと。何しろ9ヶ月貯めたジェムを放出して神鳥の杖を4つ手に入れるも、肝心のマダンテがなんと一度使ったら敵の耐性が上がる仕様だったのだ。説明を詳しく読んでなかったことを激しく後悔!!

全員賢者パーティでマダンテを4発ぶちこんで40000ダメージ。ロマンを目指していた身として、それが半分になるのはなんとも悔しい。ただ、よく考えたら20000だ。ある程度の敵は1ターンで葬ることができるのでは……?

・ほこらの敵にメガンテ4連発

ということで、実力を測る物差しの1つとして「ほこら」攻略で使ってみることにした。最初の相手は基本職推奨レベル30のスナノサウルス。もはや試す必要はない気もするが……

どれ……


ワイルドだろぉ〜


もちろん、マダンテを4発放つまでもなかった。むしろ情けとしてスナノサウルスたちに “ぱふぱふ” をしてあげてもよかったくらいである。次! 次!


・vsカメレオンマン

上級職推奨レベル55のカメレオンマン。そこそこのパーティを組んで舐めプさえしなければオートプレイでも余裕で勝てる相手だが、マダンテだと……

3発で……


ゲッツ!!


一気に葬ることができた。これはなかなか快感。ドラクエの敵は倒れる姿にこだわりがあるように感じるのは私だけだろうか、ってそれはさておき……


・vsバラモスゾンビ

このあたりからが本番であろう。倒すのが微妙にめんどくさいバラモスゾンビは、上級職推奨レベル65とカメレオンマンに比べて一気に強くなる。

まずは挨拶がわりに平均8528のダメージを与え……


立て続けに2発目


そして3発目で両サイドを撃破。ここで残すはバラモスゾンビ1匹だが瀕死状態じゃない(名前が赤文字じゃない)ため、あと1発で倒せるか不安が募る。ゴクリ……


とか思ってたらマダンテが暴走して……


無事に撃破!


なんとマダンテパーティはバラモスゾンビまでも1ターンで倒せた。ただ、必ずイケるのか確信がなかったので数回試すと、呪文のやまびこと暴走がなければ逆にフルボッコにされることもあった。私のレベルだと、このあたりがギリギリラインかなぁ。


・vsクイーンスライム

続いては上級職推奨レベル70のクイーンスライム。結論からいえば1ターンで倒せなかった……のだが!

バラモスゾンビと同じく3回目のマダンテで……


両サイドは撃破できた。残すはクイーンスライムであるが、さっきと違って相手がピンチ状態。クイーンスライムは即死レベルの強烈な攻撃を放ってこないため、次ターンは杖で攻撃してMPを回復。そして再度、少ないMPでマダンテをやったりしていたらなんと……


勝ててしまった。2ターン目以降に与えたダメージは微々たるものだったので、おそらく呪文の暴走などがあれば1ターンも可能に違いない。あと、レベルが高かったりモンスターのこころが充実している人ならもっと簡単に攻略できるかも?


・vsテンタクルス

このあたりが限界なような気もするが、希望を込めて上級職推奨レベル75のテンタクルスに挑んでみよう。個人的には推奨レベル80のゴールデンゴーレムよりも強く感じ、討伐に時間がかかるからSランクのこころが1つ手に入ってから避けていた相手である。


これが1ターンで勝負になると最高だが……


マダンテ4発! いけぇ!!!!


うん、知ってた


しかも、まさかの3匹残り。テンタクルスはこちらに甘い汁を吸わせる気はいっさいなく、マダンテを放った賢者4人はMP0の丸腰状態。待っているのは死あるのみであっけなく全滅してしまった。

可能性を探るとしたら全員のマダンテが暴走して、なおかつ “やまびこ” まで同時についてくる奇跡のパターン。それだったら1ターン攻略もあるかもしれない。


・vs妖魔ゲモン

お次は上級職推奨レベル75の妖魔ゲモン。テンタクルスと同じ推奨レベルだけにやれる気がしない。とりあえずマダンテをぶっ放していくと……

まず右のエビルホークが陥落


次に左のサイレスもイケたが……


ですよねー


残念そこは上級職推奨レベル75。さすがのさすがに一筋縄じゃいかないらしい。たらればだが、マダンテに耐性なんてなかったら……!! こうなってしまうと上級職推奨レベル80のゴールデンゴーレムは無理ゲー。一応どうなったかをお伝えしておくと……


・vsゴールデンゴーレム

これが……


こうなって(4発目で両サイド撃破)


こうである


あ〜い、とぅいまてぇ〜ん


──以上がマダンテパーティでほこらに挑んでみた結果である。あくまで私のレベルだとカメレオンマンが楽勝の範囲内で、それ以上だと運の要素も絡んでくるかといったところだった。もっと上手にマダンテを使える人なら、もうちょっと先までイケるかもしれない。

ちなみに「魔力覚醒」をやったらどうなるのか気になる人もいるだろう。そのあたりも試してみたのでまた次回にでも。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました