アイディアをそのまま縫い上げる、ナミノリさんの秘密道具インタビュー

デイリーポータルZ

ナミノリさんのファンを公言していたら、直接お会いしてインタビューさせてもらえることになりました。

一緒にご飯を食べながらお話を聞きました。 

ナミノリさんの裁縫箱

うずらアイコン.jpg

まず、裁縫箱が見たいです!

ナミノリさんアイコン.jpg

裁縫道具は、普通の箱に入れています。

うずらアイコン.jpg

右の箱、もしかしてヨックモックですか?

ナミノリさんアイコン.jpg

そうです!ミシンの糸と高さがぴったりなんですよ。

ヨックモック.jpg
まさかのヨックモック。実家のような安心感
うずらアイコン.jpg

しきりとかで分けてないんですね。

ナミノリさんアイコン.jpg

全てが混じり合った世界です。

 使っている糸

ナミノリさんアイコン.jpg

家にある糸はこれで全部です!

いと.JPG
青がめちゃ多い!
うずらアイコン.jpg

青のバリエーションだけすごいありますね!

ナミノリさんアイコン.jpg

自分でもびっくりしました。

うずらアイコン.jpg

黄色が無いのが意外です。

ナミノリさんアイコン.jpg

黄色の布は白とかで縫いますね。赤い布もピンクで縫っちゃいます。

うずらアイコン.jpg

でも、青だけはこの色じゃないとだめ!っていう瞬間があったんですね。

ナミノリさんアイコン.jpg

たぶん、そうだと思います……。

うずらアイコン.jpg

意識外で青へのこだわりがあるんですね。ふしぎだ……!

ナミノリさんアイコン.jpg

おばあちゃんが洋裁をやっていたんですよ。だから、おばあちゃんからもらったすごい古い糸もあります。

うずらアイコン.jpg

糸って3世代も受け継げるんですね!!

受け継がれし糸jpg.jpg
上のシールが​はがれて​いる古そうな糸は、おばあちゃんから受け継がれた糸のよう

針山の秩序 

ナミノリさんアイコン.jpg

まち針はシルクピンを使っています。シルクピンで壁に何か止めるのが好きなんですよ。

うずらアイコン.jpg

あ〜!記事でもたまに出てきますよね。オシャレな部屋に住んでるんだな〜って思ってました。

水転写.jpg
ナミノリさんの記事にたまに出てくるシルクピン。これ、まち針だったのか!
まちばり.jpg
まち針が全部白いのがオシャレ!
うずらアイコン.jpg

まち針と縫い針を完全に分けているんですね。裁縫箱は混じり合った世界なのに、ここだけすごい秩序を感じます。

ナミノリさんアイコン.jpg

完全に分けてます。言われて見るとふしぎですね。この縫い針は我が家にいる全メンバーです。

うずらアイコン.jpg

全員スタメンですか!意外と少ないですね。

ナミノリさんアイコン.jpg

この針の中でも1軍と2軍がいますね。基本ミシンなので、手縫いの作業は少ないんです。

うずらアイコン.jpg

あれ!?まち針の中に縫い針いません? 

まちばり2.jpg
秩序を乱す反乱軍発見
まちばり発見.jpg
写真を拡大して確認するナミノリさん
ナミノリさんアイコン.jpg

これは、いますね。

うずらアイコン.jpg

いるときもあるんですね。

めちゃくちゃチャーミングな瞬間ですが、ここからさきは「デイリーポータルZをはげます会」会員の方限定公開です!

会員の方はこちらへどうぞ! → 続きを読む 

会員でないかたはここまでです。なにとぞなにとぞ……。

続きが気になる方は、どうかはげます会にご入会ください。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました