【悲報】DQウォークで神鳥の杖を4つ手に入れたので「全員マダンテパーティ」を結成したら思ってたんと違った

ロケットニュース24

どうしてもマダンテがやりたい! そう思ったことで9ヶ月も貯めたジェムを放出してガチャを引いた私だが、結果として神鳥の杖を4つ手に入れる大勝利。念願の全員マダンテパーティを結成することに成功した。

フッフッフッ──。すべてのMPを使う代わりに大ダメージを与えるマダンテが4発もあれば、きっとボスやほこら攻略は楽チンになるはず。さっそくその威力を試してみた!

・全員賢者で全員マダンテ発動

マダンテを初めて使ったのはドラクエ6のバーバラだったように記憶しているが、ドラクエウォークでの破壊力はどれほどのものなのだろう。とりあえず全員の職業を賢者にして神鳥の杖を装備させることにした。っていうのも……

そもそも賢者だとMPが多いし、運が良ければやまびこ追撃の「マダンテおかわり」もある。しかも、もし呪文が暴走しようものなら……グフフのフ……つまりはある程度の敵であれば有無を言わせずワンパンなのである。


・マダンテパーティ出陣

それが4発控えているとなれば、向かうところ敵なし。手始めにヒョコッと出てきた哀れなモンスターに一発うってみた。


_人人人人人人人人人人人_
> マ ダ ン テ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



どうか……



神のご加護があらんことを……!!



_人人人人人人人人人人人_
> 瞬 殺 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


たまたまモンスターの弱点を突いたのもあったかもだが、MP729を使用して平均8985ダメージを与えてしまった。これが4発続くとしたら30000……いや、40000ダメージまでも狙えるかもしれない。

ちなみに自分が死んでしまうメガンテを使ったときのダメージは4000弱。あくまで参考値ではあるものの、倍以上の成果が出ているのは確か。これは9ヶ月も貯めたジェムを使った甲斐があったというものだ!!


・呪われしゼシカにぶちこんでみた

これに気をよくした私は全員マダンテを実行。強敵モンスター「呪われしゼシカ」がレベル25からオートプレイで倒せなくなっていたため、ここぞとばかりにマダンテをぶちこんだ。


そい!



平均8002ダメージ!!



そいそい!


そい……?


与えたダメージが平均2713……だと? もしかしてMP少ない状態でやってしまったとか? まぁいい。次のキャラクターはMP716だから大丈夫!


そいそい!


せいせいせい


な、何かがおかしいし思ってたんと違う……。平均2855ダメージって、さっきの2人目と同じくらいで、一発目からガクンと威力が落ちているではないか。4人目のマダンテも2798ダメージだったし、何かおかしな力が働いている。


・マダンテ耐性……だと……?

連続でマダンテするとバグみたいなことでもあるのかな? この時の私はまだ何も知らなかった。そう、後ほど ふくびき画面にあるマダンテの説明欄を覗いたところ、非情の現実が……

「ダメージを受けた敵はマダンテ耐性が上がる」


一番大事なことがハッキリと書いてあったでござる。私はマダンテに夢を見るあまり、説明をよく読まずに60000ジェムを溶かしてしまったらしい。ゲームのバランスを崩壊させない措置だろうが、随分と耐性が上がるものだなァ……。

ただ、そうは言っても呪文の暴走と やまびこ を考えると20000ダメージはギリ射程圏内。失われたジェム、そしてマダンテ4発のロマンを崩さないためにも引き続き検証を行っていきたい。トホホと下を向くにはまだ早い!

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました